2010年10月12日

ハロウィン準備

こんにちわ
雪国ドライバーズパートナー
本やんです


イベントイベント・・・
今月はハロウィンですよね!


イベント好きの私としては血が騒ぎ
日毎、準備に追われています
と、言っても毎年同じものでは芸がなく
試食作りに日々励んでいるところであります


やっぱりかぼちゃ尽くし!


今日はこんなプレートとパンを作ってみました
写真の撮り方については
店長からキツクダメだしを貰ってしまいましたが
今までは、写真すら撮り忘れることの多かった私としては
写真があるだけでも上出来かも・・・


pan1.jpg


左はかぼちゃをフィリングに
右は生地に練りこんで・・・

pan2.jpg


こちらは上にも乗せてみました

syokutaku1.jpg


全部かぼちゃを使ったメニューです
まだまだ本番に備えて改良していこうと思います

ちなみに写真に撮り忘れた
デザートプレートも作ってみましたが
『撮り忘れた』と店長に言えずにいます・・・


今度は部屋の飾り付けを
ご紹介しようと思います!



posted by 雪国店長338 at 16:29| Comment(0) | 本やんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

疲れ目をいたわる日

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、というより昨晩の江戸川区は
かなり冷えたようです。
朝起きると少し体が固くなっていましたし、
外に出てみると、咲いていた花が一挙に散っている様子で
昼間こそそれほど寒くはありませんが
寝るときはそろそろきちんとした格好にしないと
またまた風邪をひきそうです。

秋も深まってきておりますなぁ。

今日10月10日は「目」の愛護デーだそうで、
それは私も聞いたことがありましたが

しかし、それだけではありません。

世の中には数多くの記念日があるのだろうと
予測はしておりましたが
これほどとは思いもよりませんでした。

10月10日だけでもこの様子です。
もっと重なる日があるのかと思うと
痺れます。

さて、話を戻しますと、
疲れ目でありますが
先日ここでもご紹介したと思いますが
目のマッサージマシン
その名も「アイビブラート2」

eye1.jpg


でありますが、
すっかりお蔵入りです。

ゴーグル状のアタッチを装着してスイッチを入れると
空気が入って目の周りを圧迫したりしてくれるのですが
思ったほどスッキリしません。

これなら作動させている時間だけ
目を閉じて静かにしていたほうが
いいかなと…

そういうわけで
今はもっぱらこちらのお世話になっております。

eye2.jpg


目が元気になるという感じではありませんが
すっきりしていいです。

目はいつのまにか疲れる感じがして
いまひとつ苦手ですが、
パソコンを使って仕事をする場合は
1時間に一度、5〜10分は目を休ませるように
したほうがいいそうです。

なかなかそうも言ってられませんが、
コンディションは大切ですからね

目だけでなく、健康には気をつけて
体は長く使いましょうね!
posted by 雪国店長338 at 18:14| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

大災害時の帰宅方法

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、ほどよい天気でした。
うす曇の空は風もゆるやかで屋外の作業も
気持ちよくできました。

さて、昨日持って行かれてしまった自転車ですが、
もちろんでてきません。

物騒な世の中であります…。


では、先週ミスってしまった豆知識です…


豆知識【雪国通信】2009/09/18配信分より



★大災害時の帰宅方法は大丈夫ですか?

先日も福島県で群発地震がおきたりと
日本は本当に感じることのないものを含めると
毎日どこかで地震がおきています。

また、阪神淡路大震災以降
地震の研究や予知なども進化し
ラジオやテレビでは緊急地震速報というものも登場し
震源のごく近くでなければ
その警報で火を消して火事を防いだり
さらには避難などもせきる可能性が出てきております。

現在最も大規模な地震の予測は
東海、東南海、南海地震といわれており
3つ一度におきると最悪で24,700人が死亡、
併せて引き起こされる津波なども考えると96万棟ほどの
建物が全壊するという凄まじい数字が並びます。

亡くなる人の人数は時間帯や季節などによっても
変化すると思われますが
いずれにしても大変なことであります。

しかし、そこまで強烈でなくとも
地震大国に住む私たちは
それに備える心構えは必要ではないかと思います。

仕事先や出先で地震にあうなどの場合は
それなりに土地勘を持たないといけないかもしれません。

大きな地震などが発生すると、交通機関が止まり、
車などでの移動も大きく制限される事態になります。

災害が平日の日中に起きた場合、
これにより大変多くの方が帰宅困難に陥ります。

勤務先の近くにある避難所も、
多くはその地域の住民の方であふれるため、
最悪の場合には徒歩で帰宅せざるを得なくなることが考えられます。

普段から車や電車などを利用して通勤されている場合は、
会社などの自分が長時間いる場所に
歩きやすい運動靴を置いておかれることをお勧め致します。

また、歩いて帰る場合の道のりは、地図で見るだけではなく、
夜に街灯などがすべて消えても迷わないように目印の建物を見つけて
おくなど、事前に対策を立てておくことも大切です。

家族の居場所確認と移動方法の相談は必須ですよね。
公衆電話を使った災害伝言サービスなども
利用方法を話し合っておくほうがいいと思います。

備えあれば憂いなしです!

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 20:23| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

自転車盗難事件

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、結構暖かくて
夕方ごろまでTシャツで外にいても
平気なほどでした。

室内はやはり日差しがあると
30度程度まで上がりますので
もう少し涼しくなってくれると
仕事もはかどるのではないかと思います。

いやぁ、昨日は書き込めませんでした。
おとといに仕事が重なってしまい、
帰宅できたのがかなり遅かったため
その反動で眠くて眠くてしょうがなかったので
断念いたしました。
ちょうど今月あたりから当店は繁忙期です。
4月〜5月に至るころまではかなり忙しいので
もしかするとこのように穴をあけてしまう日が
増えるかもしれませんが
よろしくお願い申し上げます。


さて、表題の件ですが
見事にやられました。

といっても私の自転車ではありません。

長男のです。

家の前に止めておいたものですが、
鍵をきちんとかけていなかったためか
蒸発しておりました。

朝一番早く家を出る長女が気づいたのですが
私が起きていくと長男は
かわいそうにしょんぼりしていました。

昨晩の夜10時過ぎに私が帰宅したときは
あったんですが…

彼はまだ小学校の低学年ですので
自転車も大きくありません。
しかし子供が盗んでいくとも考えにくいですし…
かといって大人が乗るには小さいですから
不可解です。

どうせ持っていくなら
私の古びた自転車に乗って行ってくれれば
私の自転車を新しくしてもらうチャンスが
おとづれたのに…

カミサンも同じことを言っていましたが…

今日の午後、交番へ届け出たそうですが
出てこないだろうなぁ…

皆さんも
自転車の鍵はしっかりかけましょうね!
posted by 雪国店長338 at 21:08| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

忠臣蔵が海外で映画になるそうで

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、晴れというか曇りというか
ほどよい日和で、やや暖かかったですが
すごしやすい一日でした。
夜は雨がぱらつくかもしれないということでしたが
今は大丈夫そうであります。

先日より各方面で話題になっております
忠臣蔵のキアヌ版でございますが、
果たしていかがなものでしょうか。

さゆりやラストサムライなど、
日本を舞台とした海外作品が登場してきたことで
私にとってはそれほどのインパクトはありませんでしたが
仮名手本忠臣蔵という名作を
その奥深い心のゆらぎまで見事に描ききってくれるのでしょうか?

キアヌ・リーブスと聞いたところで
弩派手な3Dアクション映画をイメージしてしまいましたが
とにかく人が5メートル10メートルと
軽々飛び回ってしまうようなチャンバラは
あまり見たいと思えません。

しかし、題材を忠臣蔵に持ってきたというところで
わずかに期待はしております。

主を失い
地位も取り上げられ
苦難を乗り越えて
敵討ちを遂げて、
切腹する

実際に起きた事件とは
違う部分こそあれど
このような環境を生き抜く人の姿には
日本人でなくとも心を揺さぶられるものがあると思います。

日本人の私たちは数多くの忠臣蔵を見てきました。
それだけに目が肥えていますので
納得させるにはそれなりの内容も求められることでしょう。

ただ、おそらく映画を作る人々は、
出来の良し悪しに関わらず常に全力だと思います。
複雑で強い影響力と表現力をもつがゆえに
強い批判と強い共感が分かれやすいという総合芸術
「映画」の宿命を乗り越えて
いい作品を提供してもらいたいと願っています!

国内のオーディションは
こちら↓のサイトの
http://www.upsnews.co.jp/index.html

こちら↓の案内をご覧下さい!
http://www.upsnews.co.jp/pdf/47RONIN.pdf
posted by 雪国店長338 at 20:46| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

値上がったタバコとの一日

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、一日中どんよりした空模様で
夕方などは、今にも降り出しそうな天気でした。

涼しくなったとはいえ、まだ社屋内は25度を下回ることが
ありません。これが23度程度になってくれると
とても快適になるのだろうと思います。

さて、ついにタバコの値段が上がりました。

身の回りの喫煙者にリサーチしましたところ、
完全に止める努力を始めた人と
買いだめした人と
以前と変わらない人がいらっしゃいました。

完全に止める派の人は
病院に行ってニコチンパッチを腕に貼り付けていました。
私も聞いた話なのでどこまで本当なのか
わかりませんが、最近、病院でもらえる禁煙パッチは
ニコチンを肌から吸収することで徐々に喫煙量を減らすのとは違い、
そのパッチから脳に直接訴えかけることで
喫煙から遠ざけるという方法なのだそうであります。

身近な体験者の話では
1日1箱〜1.5箱を吸っていたのが、
病院から処方されたパッチをつけてからは
1日目は5本、2日目に3本、3日目の夕方で
その日は1本しか吸っていないと言っていました。

吸いたくないのだそうです。

すごい効き目です。

それを聞いて、きちんと達成できそうな感じがしました。
私もさらなる増税がある場合には
脱喫煙の有効な手立てとして利用するかもわかりません。

また、買いだめ派は
私の周囲で一番多くて23カートンでした。
オマケでもらえるライターも23個あるそうです。

テレビを見ているとそれこそもっともっと買い込んでいる方が
たくさんいらしたようですが、
金額を考えれば当然だとも思えます。

節約なのかどうなのか良くわかりませんが
やはり吸いたい人にとっては
切実な問題ですので気持ちはわかります。

残るひとつの「今までと変わらない派」ですが、
私もほぼその組に属しております。

2カートンだけ買い込みましたが
これはそれこそ1ヶ月も持ちません。

そのときにどうするか…

一応計画では
一日の喫煙量を減らし、
おおよそこれまでと変わらない経済状態を
維持しようと考えております。

個人的には
300円で15本入り程度の箱を作ってくれると
助かります。

そうでないと、一度に3個あけて
60本を4等分して輪ゴムでまとめるというような
作業が必要になりますし
それだと葉っぱがこぼれ落ちて
掃除も大変です。

…開けた箱から15本だけ吸うというのも
難しいと思うんですよね…。

しかし、それも来年度までのような気がします。

これ以上値上りしてしまったら
さすがに私は経済的に喫煙は続けられないと思います。

タバコの煙が目にしみる

というような表現が
理解されなくなる日はそう遠くなさそうです…。
posted by 雪国店長338 at 21:13| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

風邪をひいてドタキャンの週末

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、おだやかな日差しで
一日中すごしやすかったのだろうと思います。

いやぁ、風邪をひいてしまいました。

せっかく土曜日に「山」が待っていてくれたのに
金曜日の夜からまったく駄目でした。

そのまえの前の週から長女が喉の風邪で
長いこと苦しんでおりましたが
それを私ももらってしまったという
状況です。

一番下の子も今は青っパナをたらし始めておりますので
確実に蔓延してきていると思います。

今日の午前中はそれでも回復してきましたので
その青っパナの運動会にちらりと
顔を出してきましたが、
真ん中の子がBB弾を耳につめて取れなくなったりで
追い討ちをかけられ
今は静かにしております。

それにしても
「山」はメンバーにも迷惑をかけてしまい
残念な人となってしまいました。
この場を借りてお詫びを申し上げます。

皆様も季節の変わり目ですので
体調には丹生分ご注意を!!
ラベル:BB弾
posted by 雪国店長338 at 19:09| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

断髪式

こんにちは
雪国ドライバーズパートナー
本やんです


9月は忙しくて
なかなかブログの更新も出来ぬままでしたが
10月に入り気温も脳みそを沸騰させることなく
いい感じです!


昨日、N岡君から「バリカン」を使いたい
と言われ、我が家の相方の頭を丸めている
それを、持って参りました
10月の後半に京都太秦で撮影に入るための
イメチェンに皆で一役買おうと・・・
なんて仲間思いな私達!

sanpa1.jpg


もちろん坊主役でございます!が・・・

sanpa2.jpg


こんなのやら・・・

sanpa3.jpg


こんなのも・・・

sanpa4.jpg


新天地を開拓するために・・・

sanpa5.jpg


どのキャラが一番お好みでしたでしょうか・・・





posted by 雪国店長338 at 16:49| Comment(0) | 本やんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

模様替えの作業です

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、一日中あめで、時には強く
時には弱く、降り続いておりました。
朝、「この程度なら・・・」と自転車で来てしまいましたが
昼間の雨を眺めながら失敗したなぁと思いましたが
今はあまり降っていないようです。

さて、今日は気合を入れてお片づけをして
新しいデスクを導入致しました。

荷物だらけだった場所を整理すると
何とかスペースができましたので
heya1.jpg


机と椅子をぶち込みました。

heya2.jpg


自分で作る主義なので
本当は木の板などを買ってきて
組みたかったのですが
繁忙期に突入するところですので
なかなか余裕が見込めず、
組み立て家具にしてしまいました。

きれいでいいのですが
風味が感じられないのが
残念です。

あぁ、雨の中自転車に乗るのは
つらいなぁ…
posted by 雪国店長338 at 20:52| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

雑草魂

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、一日穏やかな天気で
とてもすごしやすかったです。

湿度も低めでいよいよ秋らしくなってきましたね。

そういうわけで
今日は気合を入れて
夏場に設置した「よしず」を外して始末致しました。

今年の暑さにはまったく役に立ちませんでしたが
見た目でのみ、お隣様や通りがかりの方から
お声を頂戴致しました。

このところの雨で
屋外の土の上に直に立ててあるので
下のほうは 水を吸ってやわらかくなっていました。

取り払うとすっきりして気持ちよかったですが、
よしずをかけていた周囲に生えた
雑草がかなり伸びていましたので
久しぶりに雑草を駆除致しました。

私の祖母は菜園ティストでしたので
小さいころはよく手伝いました。

祖母いわく、
雑草はどんどん増えるので
作っている野菜に栄養がいかなくなってしまうから
ちゃんと抜いておかないといけない
ということでありましたが

今日雑草を抜いていて
私が達した結論は少し違います。

「雑草は、神が造りたもうた時に
最初から人の手によって抜かれることを
計算してあった」

という…

人に抜かれることが前提で
創造されたのではないか・・・。

固くしまってしまった地面にも
生えてくる雑草は
抜き取られることで
その固まった土をほぐしてくれます。

この土をほぐす作業は
「耕す」こととあまり変わらないように
見えます。固まっていた土が
ひっくり返されて、そこに空気が入り込んで…。

雑草にもいろいろあるのだと
思いますが、根が強いタイプは
きっとこのような使命を帯びた
ものなのだろうと感じたわけであります。


ま、たわごとは程ほどにして
今日は福島県で群発地震が発生していますね。
東北方面への携帯電話がつながりにくくなっているようです。
大きな地震になりませんように。

posted by 雪国店長338 at 19:20| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

