2010年11月10日

はじめまして☆

はじめまして!

雪国ドライバーズパートナー11月5日の本やんのひとりごとで登場しました、
Yこと ようようですぴかぴか(新しい)

おともだちの本やんのご紹介で、この秋、スタッフの仲間入りをさせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

3人の子持ち主婦ですが、以前パソコン業界で働いていた経緯があり、
声を掛けて頂きました。
一番下の子供がだいぶ大きくならないと、外でPCのお仕事などできないと
思っていたので、お仕事ができるのがうれしくて仕方ありません!

とっても楽しいです♪♪♪るんるん

楽しくゆる〜く、やるときはやる、みたいな感じが心地良いです。

丸4年、すっかりPC関係のお仕事から離れていたので、今のネットの世界が
ますます広がりを持っていることに気がつき、かなり浦島太郎状態でしたが、
なんとか追いついていけるようにがんばります。


今日の江戸川区はとってもいいお天気。秋晴れです晴れ

自宅の方も朝から快晴でした。今日は一番下の子の誕生日なので、
朝からお掃除などして、気分も上々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みなさんにとっても良い日でありますように(^−^)


posted by 雪国店長338 at 11:20| Comment(0) | ようようのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

痩せた?

こんにちは
雪国ドライバーズパートナー
本やんです


ご無沙汰しています・・・
我が家のチビ輔たちの相次ぐ発熱で
2週に渡り・・・今日が金曜日だから
約3週に渡りお休みをいただいていました


久々に来た職場は新鮮で
私が紹介したウェブデザイナーのYさんとも
始めてシフトが重なり・・・
ついついおしゃべりの華が咲いてしまい
Yさんのお仕事の邪魔をしてしまいましたが
芝居の本業でず〜っとお休み中だったT越君とN岡君も
一段落してバイトに来ていましたし
只一人残業続きで疲れきっていた店長には
申し訳ない思いでいっぱいでしたが
楽しくお仕事させていただきました


残念なことにチビ達の熱が下がると同時に開催したハロウィンの様子は
疲れきっていて1杯飲んでハイテンションで
写真を全く撮っていなかったことを後で気付き・・・


次回のクリスマス&忘年会は
バッチリブロガーしようと
心に熱き思いを秘めた私です!


でも、ご馳走盛り盛りで
飲んで騒いで最高に楽しかったのは言うまでもありません


そうそう忘れていました
久々に会ったN岡君に『痩せた?』
と、言われましたが・・・
多分正解は
『やつれた』
でしょう・・・・・・・・・


若かりし頃のように
綺麗にダイエットでもしたいものですが
体重は減るものの重力の法則か
上半身は減って、下半身は増えている気がします



posted by 雪国店長338 at 16:38| Comment(0) | 本やんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

このところ

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

昨日の江戸川区は、ここ数日にない暖かさと
きれいな夕日が印象的な一日でした。

しばらくの間ほったらかしになってしまっております
当サイトでございますが、
止めてしまったわけでは決してございません。

ただ、このところ多忙を極め、
筆を執る余裕がなかったというわけでございます。

と、そんなことをいいながらも
先週末の金曜日には
前の職場の皆様に御呼ばれしまして
代々木のおいしいビール屋さんに出かけました。

ビールは大好きですので
呼ばれていなくても出かけてしまうほどですが
今回はちゃんと呼ばれて出かけました。

しかし、
やはり疲れていたのでしょうか…
ほんの中ジョッキ4杯程度を飲んだだけで
ぐるんぐるんになってしまいまして
代々木から乗って新小岩で降りなければならないところを
その倍ほど先の西千葉まで乗り過ごし、
戻りは津田沼までしか帰れず、
カプセルホテルに泊まりました…。

われながら驚きました。

帰ってからも仕事を残していましたし
何件もはしごをするような面子ではなかったので
絶対に帰る自信はあったのですが。

あまり無理を重ねてはいけない年になってきているのでしょうか。

毎日少しずつでも
お酒を飲むようにしたほうが
逆に身のためなのかとも思ったりしております。

酒は百薬の長ともいいますし。

とりあえずは
風邪を引いていないのは救いです。

12月末ごろまではこのような感じで
書き込めない日が増えると思いますが、
たまには覗きにいらしてくださいね。


posted by 雪国店長338 at 01:13| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

Ipodに入っている曲

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、夕方4時ごろまで
雨が降っていました。
朝のうちはそれほど降っていなかったので
自転車で会社へやってきましたが
昼間にはそれなりに降っていたので
帰りが心配でしたが、今はもう大丈夫な様子です。

明日から週末にかけては
天気も良くなっていきそうですので
気分も上向きです。

3月6日の記事にも在りますとおり、
私たちのオフィスでは私の好みに基づいた
音楽や映画のセリフが、
好むと好まざるに関わらず流れ続けております。

本当はラジオにしたいのですが、
電波がダメで、radikoだとパソコンの調子が
いまひとつよろしくありません。

そして他方、
この職場は、住宅街にあることも手伝って
自転車で通勤すると、町の季節感を味わいにくく、
さらにズーッとパソコンに向かって作業をしていますので
とにかく外に出ません。

この2つの環境は
私を浦島太郎君にしてくれます。

数百の曲を入れてあるとはいえ、
毎日朝から晩までかけっぱなしですと
さすがに飽きてしまいます。

とはいっても
家に帰ってから何か新たな音楽を追加する時間も
その情報もありません。

今日こそは早く帰ってなんとかするぞ!

と思っても
数百ある曲に1〜2曲追加する程度では
焼け石に水ですし。

ということで
思いついたのが
久々にFM雑誌でも買ってみようかな…
と。

そこで早速
配達の早いAMAZONで昔懐かしい雑誌の名前を
打ち込んでみたところ

FMファン
FM station
週刊FM

と、予想もしない事態に!

あわててウィキペディアで確認しますと
すでに全誌休刊と・・・。

20年も経つと世の中はすっかり変わってしまいます。

改めて浦島太郎を強く実感してしまいました・・・。

ああ、
新鮮な音楽がほしい…
posted by 雪国店長338 at 20:15| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

片付かなかった片付け

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、昨日に比べるともう少し雲が重く、
お昼ごろにはパラパラと雨も降りました。

急に涼しくなったのは、陽光がさえぎられているせいかも
しれません。

昼間に京都にいるN岡君から連絡をもらいましたが
やはり向こうも同じように曇りだったそうです。

今日はちょうどそのころ
倉庫の片づけを行いました。

パレット積みの商品を地面に置いておりますが、
商品が傷むのがいやで、天井が高い部屋なのにも関わらず
平置きになっている状態でした。

冬場に入荷する商品を少しでも効率よく収納しようということで、
丈夫な金網でできたパレットサイズのカゴに入れて
高く積むことで場所を確保しようと…。

ところが、カゴの大きさと商品のサイズがいまいちうまく合わず、
パレット1枚に18カートン積まれていたものが
カゴに入れると12カートンしか入らないので
6枚のパレットを2枚分ぐらいのスペースに収めようと
思っていたところが4枚分程度にしかならず、
くたびれるし、思ったように場所は広がらないしで
散々でした。

とりあえず2パレット分は広がったので
何もしないよりは良かったのですが…

はじめる前にもう少し良く考えておくべきでした…。

失敗は成功の基であります…。

posted by 雪国店長338 at 23:27| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

大量の乳飲料サンプル

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、一日曇っていましたが
雨もふることなく
比較的落ち着いた雰囲気の一日でした。

もう少し明るいと外で商品写真も撮れるのですが、
今日ぐらいだとやや元気のない写真になってしまいます。

明日に期待です。

それにしても昨晩はえらく冷えました。
自転車にまたがって「さぁ、帰るか…」
と思ったとたんに湿度のある強めの涼しさを感じました。

空気が乾いていれば、より冬の感じに近かったのですが
そこまでではなく、やけに涼しいな…と。

でも、昼間はそうでもなくて
春とか秋の服装で十分でした。

そんな昨日の出来事ですが
当店に珍しく飛び入りの営業がやって参りました。

普段から尋ねてくる人といえば
●ヤクルトのお姉さま
●オフィスグリコの兄貴
●ダンボール屋の兄貴
●お隣さん
程度です。

それもおよそ週に一度〜月に一度といった感じなので
やはりほとんど人は来ないのであります。

なので、たまにやってくる飛込みの営業のかたの話は
時間があればじっくり聞きますし
それ以上の話になることもしばしばです。

9割9分は営業の方にとって実になりませんが…

過去にはコーヒーベンダーマシンの営業の方
オフィス機器の営業の方
新聞折込の求人広告の営業の方など
どちらのオフィスにも参上するような方々と
渡り合って参りました。

その久々の餌食となった営業の方は
明治乳業の宅配サービスの営業にやってきてくれました。

その方は葛飾区から来たそうですが、
私たちのアジトは江戸川区です。
隣にある倉庫では、すでに近所の明治乳業2箇所から
買っていることを知っていましたので
わざわざ葛飾から…
と聞いてみますと、やはり重なる地域がありまして…
などと仰っております。

まさに生き馬の目を抜く競争なのであります。

江戸川区ならどこでもお届けします。

とまで話が大きくなりますが、
実際には本社に確認しますということで
なんともあやふやなのですが
必死さは伝わります。

そんな話の中、
今年の夏に2度も現れて、明治乳業のサンプルをどっさり置いていって
それっきりこなくなってしまったおじさんが
いたのを思い出し、
おもむろに20本程度のあきビンを彼女に渡そうとすると

そう、この営業の方は女性でした。

それはそのおじさんがまた来るから…

と引き受けてくれません。

このあたりから
もしやこの方は契約社員で
営業して回る仕事を引き受けただけなのでは…
と思い始めました。

そのこと自体は何の問題もありませんが、
話し方に微妙に「なまり」が感じられたので
ご出身はどちらですか?と
水を向けてみました。

ところが彼女は本社で働いている人々が
地方出身者で、それがうつったのでは…
私は葛飾育ちです。
といって否定されてしまいました。

本当にそうであれば
仕方がありませんが、かなりのなまりで
江戸っ子のような風でもありませんでしたので
私の心はそこで暗く沈んでしまいました。

もし、どこか私の知らない土地の出身であれば
そのお話を聞いて色々な知識を吸収できたのに…

ま、乳製品を売り歩いているわけなので
無理もありませんが。

やはり、売ろう売ろうと焦っていると
買い手としてのこちらのペースがつかみきれず
空回りしてしまうのですね。

コーヒーのベンダーマシンを売りに来た方は
そのあたりがおおらかで
挙句の果てには、
「あなたはこの仕事よりも芸能人のマネージャーのほうが
きっと向いている」
などというとんでもないところまで話が進んで
最終的には近所の知人の会社の担当者に
「コーヒーベンダーを入れてくれ」
と私に電話をさせるところまで行きました。

最終的には導入にはいたらなかったようですが…。

まぁ、世知辛い世の中ですので
袖刷りあうも何かの縁
てなペースで生きたいですなぁ。

bins.jpg






posted by 雪国店長338 at 22:32| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

私のお気に入り蛍光ペン

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、とても良い天気の一日でした。
このところ昼間の天気は安定しており、
毎日気持ちよく自転車で通勤しております。

さて、
これまでにも
リーズナブルな万年筆などの文具について
紹介して参りましたが
本日は蛍光ペンです。

蛍光ペンも本当にたくさんの種類があり
すべてを使い切ったわけではありませんが
このところ、作業で必ず蛍光ペンを使用しており、
これまでに使われて机上に残骸となっているところでは
「KOKUYO」のPrefixと
「Uni」のPropusWindowがあります。
いずれもごく普通の品ですが、
Uniのほうは少し変わっています。

蛍光ペンは、印刷されている文字などの上から
線を引いて使う場合が多いかと思いますが、
ペン先の下に字が隠れている状態で筆を進めますので
望んでいた終了点以降まで引いてしまうことも
たまにあります。

Uniのペンは、ペン先が工夫されており
ペン先に窓が仕込んであって
そこから線を引いていく部分の文字を見ることができます。
素晴らしいアイデアです。

こちらは2本ほど買って使い切りましたが、
問題点は「色がうすい」ことと
構造上、「長い線を繰り返しひくのには
あまり向かない」点です。
私の場合、一度にかなりの線を引くので
やはりインクがしっかり出てくれたほうが
使いやすいです。

また、黄色で色が薄いとつらいものがあります。

そこで私が好んで使い始めているのが
これです。

stab.jpg


世界で初めて「蛍光ペン」を開発した
スタビロ社のBOSSシリーズです。
とても持ちやすく、発色がはっきりしており、
インクもしっかり出てくれます。

私の場合は
お客様に発送する商品に添付している書類のうちで
強調したい部分に使っていますので
やはりハッキリとしていたほうがいいのです。

もちろん、これに留まることなく
新たな商品にもチャレンジして参りますが
現在のナンバーワンはやはりこのBOSSで決まりです。

皆様も文具店などで見かけましたら
是非一度お試しくださいね!

posted by 雪国店長338 at 18:47| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

アルコール0%ビールとノンアルコールビール

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、やや曇りがかった一日でしたが、
それでいて涼しかったのかというと
そうでもなく、冬が好きな私にとっては
長い秋を実感した日でありました。

ところで、先日こちらで補給難について書きましたが、
そのニンニクについてネットで栽培方法などを
軽く調べてみましたところ、
どうやらニンニクはとても肥えた土壌に植えて
さらに成長して実を肥やしていくには
大量の肥料が必要なのだそうであります。

肥料を買って、マメにあげたりしてと
大変かなぁ…
と一人で秤にかけておりました。

そんなことで本日、
わが社の畑を見てみますと
特に整備していたわけではないとはいえ
かなり過酷な状況で
生育環境にはちと厳しいかな…と
思いました。

nin.jpg


では、今週の…

豆知識【雪国通信】2009/09/25配信分より

★アルコール0%ビールとノンアルコールビール

最近立て続けに登場しているアルコール0%ビール。
販売はとても好調で、市場にもすっかり浸透しているようです。

これまでは「ノンアルコール」ですとか
「ビアテイスト」といった、
酒類に入らない度数の飲料がありましたが、
こちらはアルコール0%ビールとは違って呑んで運転すると
飲酒運転になる場合があります。

度数が低くてもアルコール分は入っているので
量によっては許されない値になるわけです。

しかし、一方でアルコール0%ビールは
お酒ではないと断言できるかというと微妙で、
高校生がこの飲料をスーパーで購入するなどして
呑むことはできないようです。
(ビールとして判断されるようです)
線引きが難しいものなのであります。
 
運転するときは絶対にアルコール0%でお願いします!!


*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 18:23| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

舞台に出演する男

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、やや暖かめで
室内ではTシャツで十分過ごせる一日でした。
ただ、夕方からは昨日と同じように
やや雲が垂れこめてきていましたので
今日は降らなくとも
明日の夕方ごろはさーっと降るのかなぁと
感じました。

さて、
表題にあります通り、
久々に当店の看板男が舞台に出演致します。

同じ銀座界隈だとはいえ
今回は前回に比べてやや規模が大きな
「博品館劇場」というより立派な会場で上演されます。

T越くんの所属している劇団は
ヨーロッパの上質なコメディをひたすら、
頑なに上演し続ける老舗劇団のうちのひとつで
ファンの方も全国に大勢おいでになります。

そんな劇団内でもトップの方々が出演されるという
この作品、「テーブルに十三人」というタイトルで
なかなか面白そうであります。

T越くんの説明を聞いたことだけを思い出しながら
ご説明致しますと
「とにかく13人にならないように頑張る」ということだそうで
クリスマスパーティーなだけに、13という不吉な数字を回避すべく
命がけで調整を行う女主人のお話なのだそうです。

…もし間違いや不足などがございましたら
ご指摘、修正などをよろしくお願い致します…。


現在、T越君の情報によりますと
土日のチケットはすでに取りづらいとのことですので
もしも、「行ってみてもいいかも」と
思われた方は
劇団NLT 03-5363-6048
博品館1F TicketRark 03-3571-1003
チケットぴあ 0570-02-9999
などへご確認下さいませ。

当店で見せるクレイジーなT越くんのイメージとは
若干異なるかも知れませんが
楽しませてくれると思います。

…クリスマスの話なのにハロウィーンの時期にやるのは
どうなのかなと…思うのですが、
そんなことは心配せずに 是非足を運んでみてください!

13.jpg



131.jpg
posted by 雪国店長338 at 20:35| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ニンニク高騰でエネルギー補給難

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、ほどほどの良い天気でした。
ただ、先ほどぽつぽつと雨が落ちてきていましたので
この後の帰宅がやや心配であります。

さて、このところ
夏の異常な気温続きのせいなどがあり
野菜がすごく高くなっていることが
話題になっております。

ご多分にもれず
ニンニクもバッチリ値上がりしているそうで
先日困ってしまいました。

最近体力が落ちてきていると
感じておりましたので
久々にニンニクを大量に食べたいと欲し、

カミサンに「晩御飯はニンニク尽くしで頼む」と
連絡を入れて帰宅いたしました。

ニンニクの丸焼きとか
バターをつけて食べるとおいしいですよね!

とウキウキしながら帰ったのですが
なんと残念なことに
「高くて無理」
とのことで
チューブに入ったニンニクで
炒めご飯という…
もちろん悪いことは何もないのですが、
迫力に欠けるエネルギー補給となってしまいました。

しかし
最近では「白いダイヤ」とまでいわれているニンニクです。

仕方ありません。

と、そんな折
実は会社の玄関の脇にある小さなスペースに
力強く生えている、雑草とは趣の違う
「草」が目に付くようになってきています。

これはいったい何か

と申しますと
おそらくニンニクなのであります。

去年、会社の前でBBQをやったときに
買ってはきたけど食べ切れなかったニンニクを
ばらばらにしてそのあたりに蒔いたのです。

今頃になって生えてくるとは…

ま、本当にニンニクかどうか
よくわかりませんが、
ニンニクは生命力が強いので
結構ほったらかしでも育つ…
というような話を聞いたような気がしないでもありません。

もしかすると

会社の玄関先にダイヤが育っているのかもしれないと思うと

少しうれしくなってきます。

あぁ、食べれるといいのになぁ…
posted by 雪国店長338 at 19:57| Comment(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

