2010年10月15日

アルコール0%ビールとノンアルコールビール

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、やや曇りがかった一日でしたが、
それでいて涼しかったのかというと
そうでもなく、冬が好きな私にとっては
長い秋を実感した日でありました。

ところで、先日こちらで補給難について書きましたが、
そのニンニクについてネットで栽培方法などを
軽く調べてみましたところ、
どうやらニンニクはとても肥えた土壌に植えて
さらに成長して実を肥やしていくには
大量の肥料が必要なのだそうであります。

肥料を買って、マメにあげたりしてと
大変かなぁ…
と一人で秤にかけておりました。

そんなことで本日、
わが社の畑を見てみますと
特に整備していたわけではないとはいえ
かなり過酷な状況で
生育環境にはちと厳しいかな…と
思いました。

nin.jpg


では、今週の…

豆知識【雪国通信】2009/09/25配信分より

★アルコール0%ビールとノンアルコールビール

最近立て続けに登場しているアルコール0%ビール。
販売はとても好調で、市場にもすっかり浸透しているようです。

これまでは「ノンアルコール」ですとか
「ビアテイスト」といった、
酒類に入らない度数の飲料がありましたが、
こちらはアルコール0%ビールとは違って呑んで運転すると
飲酒運転になる場合があります。

度数が低くてもアルコール分は入っているので
量によっては許されない値になるわけです。

しかし、一方でアルコール0%ビールは
お酒ではないと断言できるかというと微妙で、
高校生がこの飲料をスーパーで購入するなどして
呑むことはできないようです。
(ビールとして判断されるようです)
線引きが難しいものなのであります。
 
運転するときは絶対にアルコール0%でお願いします!!


*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 18:23| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

大災害時の帰宅方法

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、ほどよい天気でした。
うす曇の空は風もゆるやかで屋外の作業も
気持ちよくできました。

さて、昨日持って行かれてしまった自転車ですが、
もちろんでてきません。

物騒な世の中であります…。


では、先週ミスってしまった豆知識です…


豆知識【雪国通信】2009/09/18配信分より



★大災害時の帰宅方法は大丈夫ですか?

先日も福島県で群発地震がおきたりと
日本は本当に感じることのないものを含めると
毎日どこかで地震がおきています。

また、阪神淡路大震災以降
地震の研究や予知なども進化し
ラジオやテレビでは緊急地震速報というものも登場し
震源のごく近くでなければ
その警報で火を消して火事を防いだり
さらには避難などもせきる可能性が出てきております。

現在最も大規模な地震の予測は
東海、東南海、南海地震といわれており
3つ一度におきると最悪で24,700人が死亡、
併せて引き起こされる津波なども考えると96万棟ほどの
建物が全壊するという凄まじい数字が並びます。

亡くなる人の人数は時間帯や季節などによっても
変化すると思われますが
いずれにしても大変なことであります。

しかし、そこまで強烈でなくとも
地震大国に住む私たちは
それに備える心構えは必要ではないかと思います。

仕事先や出先で地震にあうなどの場合は
それなりに土地勘を持たないといけないかもしれません。

大きな地震などが発生すると、交通機関が止まり、
車などでの移動も大きく制限される事態になります。

災害が平日の日中に起きた場合、
これにより大変多くの方が帰宅困難に陥ります。

勤務先の近くにある避難所も、
多くはその地域の住民の方であふれるため、
最悪の場合には徒歩で帰宅せざるを得なくなることが考えられます。

普段から車や電車などを利用して通勤されている場合は、
会社などの自分が長時間いる場所に
歩きやすい運動靴を置いておかれることをお勧め致します。

また、歩いて帰る場合の道のりは、地図で見るだけではなく、
夜に街灯などがすべて消えても迷わないように目印の建物を見つけて
おくなど、事前に対策を立てておくことも大切です。

家族の居場所確認と移動方法の相談は必須ですよね。
公衆電話を使った災害伝言サービスなども
利用方法を話し合っておくほうがいいと思います。

備えあれば憂いなしです!

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 20:23| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ABS装着車・・・!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、本当に涼しかったです!
このぐらいが最適な気がします。
さすがに半袖では過ごせませんでしたので
朝から長袖で気持ちよかったです。

夕方からは台風の影響ということで風が強く
なってきました。

すでに台風から伸びている雲に覆われているのですね。
ひどいことにならないといいのですが。


昨晩遅くにイチロー選手がまたしても200本安打を
達成致しました。

それにまつわる様々なニュースがありましたが、
私が一番カッコいいと思ったのは
かつてのチームメイトだった城島選手のコメントで

三振しても下を向かないイチロー選手に「なぜか」と
尋ねると、「やることは十分にやったから」と
答えた・・・

というものであります。

もちろん記事には前後があって、練習や準備に見て取れる
その凄まじいまでのプロ意識を語ってくれたものでありますが、

それを読んで自分に「やったか?」と
問いかけましたが…

今日のところで自分でだした答えは、
・・・人知れず墓場まで持って行くつもりであります。

気を取り直して・・・


豆知識【雪国通信】2009/09/04配信分より

ABS装着車・・・!

私事で恐縮ですが、先日私の家内が車の広告を見つめながら
「ABSって何?」と言い出しましたのでちょっと驚きました。

私のような車が好きな男子軍団にとっては常識であっても
女子には不可解なのかもしれません。

ABSは急ブレーキをかけてもタイヤがロックせず、自動的にブレーキの
オンとオフを細かく繰り返すことで走行の安定とタイヤのグリップ
性能を落とさないようにする機構です。

ABSがついていないと、走行中に急ブレーキをかけてしまうと
ハンドルは効かなくなりますが、ABSがついていると
ハンドルを切れば曲がりますので衝突回避もとしやすくなります。

タイヤの滑りやすいところで強くブレーキを踏むと「ゴッゴッ」という
音と同時にブレーキペダルが振動するのを感じることがあるかもしれませんが、
あれはABSが作動しているものです。

「危ない!」と思って急ブレーキを踏んだときに
ペダルの振動で驚いてペダルから足をはずさないように
注意が必要ですね。

また、ABSは制動距離(ブレーキをかけて止まるために必要な距離)
を短くできるわけではありませんので、
装着車であってもきちんと車間距離はとりましょうね!


*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 20:25| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

★車が浸水や冠水の被害にあったら

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は、ついに小さな変化が現れました!
午後からやや風が強くなりました!

が、その程度であります。
空は晴れ渡っておりました。

いったいどんな秋が来るのか、
冬はやってくるのか!?
が心配です。


これは異常気象なのだと私も思いますが、
今後、どのような不可解な天候がやってくるのか
想像もつきません。

ということで
今回の豆知識は…


豆知識【雪国通信】2009/08/18配信分より

★車が浸水や冠水の被害にあったら

最近たびたび話題に上りますゲリラ豪雨ですが、
これは本当にあなどれません。

知っている道路でも様子がみるみるうちに一変し、
普段は水たまりのできないような場所でも
完全に冠水して車で走ると途中でエンジンが止まってしまう
ような場合もあります。

集中豪雨などで川や水路の近くで
車に乗ったまま命を落とされる方がでるのは
あまりにも急激に水位が上がり、車のドアが
開かなくなって逃げ出せなくなってしまう
こともその原因の一つとされております。
そんなときのためにも、車のガラスを割って
外に脱出できるように、緊急脱出用ハンマーは
是非とも車に常備されることをお勧め致します。
    
また、台風や大雨などで浸水や冠水の被害にあった車は
絶対にエンジンをかけてはいけません。
エンジン内部に入り込んだ水でエンジンが壊れてしまうだけでなく、
電気系統がショートして自然発火する危険があります。

また、特に海水は電気を通す性質がありますので、
バッテリーのマイナス端子は外しておくようにします。
そして移動しなければならない場合は手で押して動かします。
このような場合に大切なのは、まずロードサービスや自動車整備工場、
自動車販売店などに連絡し、正しい指示に従って行動を行うことです。

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 16:54| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

もしも走行中に車のエンジンが止まってしまったら!!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区はパーフェクトに快晴でした。
といってもこのところ
晴れっぱなしな気がします。
今のところ蛇口をひねれば
水が出ますが、こうも晴れが続きますと
やや心配になります。

そうは言いながらも
照りつける太陽の熱を
少しでもまぎらわせたいので
建物の前と屋根に水を撒いています。

屋根は普段は見えませんので
よくわかりませんが、
建物の前は土、というか砂利なので
水たまりができるほど撒いています。

すぐに蒸発してしまう程度ですと
涼を感じることなどできません。
瞬間的に乾いてしまいます。

なので「打ち水」で涼をとろうという場合は
★水がしみこんで吸収できる場所に
★水たまりができるほど
やってみてください。
涼しさが味わえると思います!

さて、それでは今日の↓

豆知識【雪国通信】2009/08/14配信分より

★もしも走行中に車のエンジンが止まってしまったら!!


 走行中にエンジンが止まる???などということはめったに
ないことだと私も思いますが、「工業製品に100%はない」
という言葉のとおり、絶対にないとは言い切れません。
そんなときにも落ち着いて対応したいものですよね。


もしも走行中にエンジンが止まってしまった場合は、最近の
車にはほぼすべてついているパワーステアリングやブレーキ等の
アシストもストップします。

なので特にハンドルとブレーキ操作がぐっと重くなります。

このようなときは、まず落ち着いて車を安全な場所へ移動して
停車させます。

エンジンを再度かけた後は、警告灯をしっかり確認し、異常や
異音がないかを確認し、場合によってはJAFなどの救援を
呼ぶようにして、無理にその先に進まないようにしましょう。

遠出をする前には、どんな時でも救援をお願いできるように
携帯電話の充電をしっかり行っておくことも大切です!
備えあれば憂いなし!

それでは楽しい週末を!
 
*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 18:19| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

電動アシスト自転車の販売台数が上昇中!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は曇りか雨といった予報に反して
どんどんよい天気になって行きました。

午前中のうちはとても涼しくて
過ごしやすかったのですが…。

こんな夏もなかなかないと気持ちを切り替えて
なんとか暑さを満喫できないかと思い始めている
ところであります。

今日は
例の壊れかかったパソコンをどうするのか!
という問題でありますが、
やはり私は押し切りました。

新しいのを買います。

「もうダメです」と言ってしまいました。

しかし、金額まで念押しできませんでしたので
この壊れかかったマシンの価格近辺に
納めなければならないと思います。

「13万円強」

だったのではないか?
と思うのですが、正直なところ
私は全く金額を知りません。

…。

最強のマシンがほしい…。

そんな必要はないのですが、
持論と致しまして、買うその時にある程度高めのスペックで
いろいろな意味での余裕がないと 3〜4年もすると
ソフトが使用できなかったり
できても動作が遅くなってしまったり、
熱波に簡単にやられてしまったりと
使いづらくなるのが早まるであろう。

ということで、
本日より、この金額でいかに優れたマシンが
ゲットできるのか勉強を始めたいと思います。
ガンバリマス!

さて、お待たせ致しました。本日の…

豆知識【雪国通信】2009/08/3配信分より

★電動アシスト自転車の販売台数が上昇中!

denjis.jpg


 最近話題の電動アシスト自転車。
 皆様はもう乗られていますでしょうか? 

 私も一度乗せて頂いたことがありますが、
 あれはやめられなくなりますね。
 こぎ出しから坂道まで腰を浮かすこともなくゆったりと
 軽快に進みます。
  
 その電動アシスト自転車が平成20年に原付バイクの
 出荷台数を上回ったという数字が発表となりました。
 まだまだ高価な気がしますが、それでも多くの方に
 受け入れられているようです。

 そんな電動アシスト自転車で見落とされがちなのが燃費です。
 
 最近では、ブレーキなどの走行中の回生エネルギーを
 再充電できるものも出てきておりますが、
 電池が切れればやはりわずかながらも電気代を払って
 充電しています。
 その回数が少なければ、それだけ電池の寿命も
 伸びます。

 自転車で一体どうして燃費が変わるのか…
 
 その原因の一つがタイヤの空気圧です。

 電動自転車ではこぎ出しも、走行中も
 アシストがかかりますので、タイヤの空気が減っていても
 気づきにくいと言われております。

 いくらアシストがあっても
 空気が抜けて抵抗が増していたのでは
 電気の消耗も早く、
 ひどい時には充電間隔が短くなってしまったために
 電池を買い替えてしまうようなことも
 あるようです。
 
 そういうわけで
 電動アシスト自転車は
 そういった機能のない自転車に比べても
 よりタイヤの空気圧への注意が必要になります。
 
 しかし電動は楽チンでいいですよね。

 実は私も以前は会社まで原付バイクで通っていましたが、
 今では完全に、
 電動ではありませんが自転車派です。
 「メタボ」が怖かったということもありますが、やは
 り経済的にもお得です。
 そして自転車に変えて一番うれしかったのは、
 ご飯がとてもおいしく食べられるようになったことです。
 やはり、健康でご飯をおいしく食べられるのは幸せです。
  
 みなさまも原付バイクを買い換えられるときには、
 電動アシスト自転車も候補にされてはいかがでしょうか?

 当店では、
 「下駄箱に靴と一緒にきれいに片付く
  クリアケース入り
」超楽チンで安全・頑丈な
  自転車空気入れを販売中です。
  もちろん電動アシスト自転車にも使えますよ!
 是非一度ご覧下さいね!販売ページは→こちら


*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 19:39| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

★チャイルドシート使ってますか?

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区も強い日差しにさらされて
暑苦しい一日となりました。

このところの日照り続きで
作物がちゃんと育ってくれるか心配です。

そういえば、本日より暫時、吉野家の牛丼が110円引きなど
各社割引となりますので、皆様チャンスがありましたら
この機会に「牛丼食べくらべ」などのイベントを
やってみてはいかがでしょうか?

本当にうまい牛丼チェーンは!?
一番お得感のある牛丼店は!?
など、
新たなお好みを発見することができるかもしれませんよ!


今日の昼休みは、久々に車を洗いました。
長い間ほったらかしでかわいそうでしたので
たすきがけで頑張ってみました。

そのとき、ホイールも凄いことになっていましたので
一緒に洗おうと鉄粉を落としてくれるスプレーをかけて
磨きました。

でもホイールを上手に洗うのってなかなか難しいんですよね。

形状が複雑で、洗ったつもりにしていても
一度車を動かしてみると洗い残しが見つかったり、
そもそも洗車用のブラシが届かないことが多いので
私にとっては洗いきれない厄介者でした。

しかし、本日
初めてぴかぴかに、簡単に洗うための
ギアを発見しました。

それは食器洗い用のスポンジです。

どういうわけかいいサイズのブラシがなかったので
仕方なく手に取ったスコッチブライト(3M社製)
で洗ったところ、細かいカーブに、奥に、裏にと
すいすい洗えます。

この1ヶ月で最大の発見といっても過言ではありません。

とっても気持ちよく洗うことができましたが
とにかく爪が真っ黒になってしまったのには
閉口しましたが…

アルミホイールの洗浄でお困りの方は
●ゴム手袋
●ホイール用鉄粉落し洗剤
●スコッチブライト
を是非一度お試しください!

tire.jpg




さて、話は逸れてしまいましたが
本日の豆知識です。


豆知識【雪国通信】2009/07/27配信分より

★チャイルドシート使ってますか?

 夏休みに入りました!
 ご家族で車に乗って海へ行ったりプールへ行ったりと
 楽しいイベントが待っているのではないでしょうか。
 車に乗ったらどの席に座ってもシートベルトを
 しなければならなくなりましたが、お子様は
 なかなかやりたがらないものですよね。

  昨年発表されたデータでございますが、 
 警視庁とJAFが全国102箇所で行った調査によりますと、
 使用率は前年比4.6ポイントアップの54.8%であったとのこと
 です。

 やはり年齢が上がるにつれて使用率が下がるようで、お子様が
 小さなころは使っていても、体が大きくなってしまうとシート
 のサイズが合わなくなってしまったり、動き回ることを覚えて
 しまうなどの理由で次第に使わなくなってしまうのではないで
 しょうか。

 チャイルドシートに座ってくれないのでとりあえず
 シートベルトをかけてあげたとしても、しっかりとした
 効果が期待できないので危険なことには変わりありません
 よね。

 私は個人的には自動車メーカーが 幼稚園〜小学生低学年程度の
 体格にもきちんと適応できるシートベルトの開発にもう少し力を
 注いでくれてもいいのではないかな・・・と思ったりします。
 事故は自分がおこさなくても、巻き込まれたりしますので
 日ごろからできる安全対策は行うように致しましょう!
 


*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 17:57| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

自転車走行中の傘さし、ケータイに罰則です!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は暑かったです。
昨日から梅雨が明けたようなよい天気で、
来週もこの調子ということですので
宣言はまだでありますが、いよいよ夏本番
ということでしょうか。

それにしてもプレハブは本当に暑いです。
屋根に直射日光があたりますと
今日のような陽気ならあっという間に
34度まで上がってしまいます。

さすがにそうなりますとエアコンが
必要になりますが、26度に設定して運転しても
室温は31.5度を下回ることがありません。

ですので、シーブリーズはこのオフィスの
必需品です。

汗をかいたな と思ったらすぐに塗りたくりますので
この夏で280CCを3本、軽く使い切りそうです。

共働きの我が家では、夏休みに子供を会社に
連れてこないといけない日が出てまいりますので
それを理由に会社の前にプールでも広げようかと
思っています。涼しくていいんじゃないでしょうか…


では、本日の豆知識です。


豆知識【雪国通信】2009/07/21配信分より


★自転車の傘さし、ケータイに罰則です!

これは東京都で2009年7月1日から実施されることになりましたが、
これから各自治体でも同じような改正を順次行うそうです。

都内では、警察官の指導や勧告に従わない悪質な運転者には
5万円以下の罰金が科せられることになります。

確かに片手で傘をさしたり、携帯でメールをしながら自転車に乗る
人が前からやってくると、車に乗っていても自転車に乗っていても
歩いていても危険を感じますよね。

先日私も怖い思いをしました。
夜、会社帰りに自転車をこいでいますと
前方より自転車が走ってきました。
無灯火ではありませんでしたが
すれ違うためには
やはり相手の動きを察知したいので
表情を見たいのですが、
街路樹で街灯の明かりが届かず、
相手は携帯を見ながらの運転で
ギリギリまで表情も見えません。

オマケにヘッドホンまでかけていたので
チリリンと鳴らしても
聞こえないわけであります。

比較的幅の広い道でしたので
事なきを得ましたが、狭い道で車が同時に通過していたら
と思うとやはり怖かったです。

自転車に普通に乗っていても、
事故をおこしたり巻き込まれたりすると
想像もしなかったような大怪我をすることがあります。

雨の日は合羽を、携帯は自転車を降りて。
気をつけましょうね!
posted by 雪国店長338 at 17:29| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

リアビューカメラにご用心!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は一昨日の天気に逆戻りでした。
昨日の梅雨の中休みが早速恋しい気分です。

それでも昼間は降ったりやんだりでしたので
昨日に続けて昼休みにキャッチボールに興じました。

が、私は左足のふとももと肩にひどい筋肉痛を
抱えておりましたので
T越くんとN岡くんがやっているのを
ながめておりました。

たかがキャッチボールと侮ってはなりません。
100メートルへの道のりは長そうです。

では、本日の豆知識です。


豆知識【雪国通信】2009/07/10配信分より

リアビューカメラにご用心!

  最近こそ車の周囲全体をまるで飛行機から見下ろしたかのような
 角度から表示してくれるものまで出てきているリアビューモニター。
 やはりあると便利なのですが、
 そのように全体を表示できるものは私も未体験です。

 ただ、後ろだけが映るリアビューモニターでは、
 慣れないと逆にやりづらいもので なじむのに時間がかかった
 覚えがあります。

 そのように、慣れていない期間中は
 特に「バックするときに その進行方向のみ」表示される
 タイプでは注意が必要です。
 
  カメラの映像に集中するあまり、周囲の状況への注意がおろそ
 かになり、カメラの死角から突然進入してくる物体に気づかづに
 事故がおこることがあるそうです。
 バックで駐車するときや
 バックで移動している車には特に周囲にも気をつけましょうね!

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。



posted by 雪国店長338 at 18:44| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

最近のクルマにはタイヤストッパーが付属してないのです。

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は予想に反して
快晴な一日でした。

あまりに気温が上がったので
エアコンをつけましたが、2度ブレーカーが落ちるなど
真夏がとても心配です。

今日から新人がアルバイトでお手伝いに
来てくれています。

台湾から来てくれた
女性ですが、即戦力として厳しく育てていきたいと
思います。

私たち日本人とどれほどの違いがあるのかは
まだまだわかりませんが、今日は一日頑張って
仕事をこなしてくれていました。

そのうち社員になってくれたらいいなぁと
思っています。

関わりがあるのかないのか・・・なぜか私の頭の中では
「勇者ライディーン」の歌がグルグル回転している
一日でした。

さて、本日の豆知識です。


豆知識【雪国通信】2009/06/28配信分より

輪止め(タイヤストッパー)の重要性

 80年代〜90年代は新車を購入すると必ず付属していた
 輪止め(タイヤストッパー)が、今の新車にはほぼ入っていない
 のをご存知でしょうか?

 輪止めは、坂道の駐車時やタイヤ交換(ジャッキアップ)の際には
 使用するようにクルマの取扱説明書に記載されている必需品なの
 です。

 こんなに大切なモノがどうして入っていないのか・・・。

 「車両価格を下げるため」ですとか「そのへんの石で代用できる
 から」など諸説ありますが困ったものです。

 特に海外製の安価なタイヤが多く出回る昨今においては
 国産に比べタイヤの強度、バランスが劣り、出先でのパンクが
 増えているという現実もあります。

 そんななか車載の華奢な緊急用のジャッキでクルマを持ち上げて
 きつく締まったナットを外すような場合、
 クルマは意外にも大きく揺れるものです。

 そんな時にきちんと輪止めをかけずに作業を行えば、
 ジャッキが倒れて車を破損するだけでなく
 大怪我をこうむる可能性も充分に考えられます。

 当店では、メーカーとの交渉で「塗装に問題あり」という製品を
 格安にて調達、タイヤ交換時に使用する工具やワイパーを
 お買上げ頂いたに皆様にプレゼント致しております。
 大きなものではないので、ぜひお車に載せておいてくださいね!

wadomen.jpg


*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。

posted by 雪国店長338 at 16:14| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

燃費だけではない!クルマの維持費をもっと安く!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は晴れていました。
風もほとんどなく、外で作業するには苦しい
一日でした。

今日からiphone4が発売されております。

私の場合は電話機としての性能がどの程度なのかが
問題になりますが、とにかく持ってみたい機械ではあります。

初めて自分の携帯電話を手にしたときには
こんなことまでできてボタンらしいボタンもない…
形と性能を達成するとは夢にも思いませんでした。

もしかすると私たちは
もっともっとたくさんの種類の技術革新を享受できていいのでは?
と思ってしまったりします。

頑張れ!人類!


豆知識【雪国通信】2009/06/21配信分より

★トルクレンチで締めましょう

 最近のデータでは、車にかけるお金が年々明らかに減少している
 ということが明らかになっております。

 車が良くなって故障が減っていることの他に、
 不景気のせいもあり、燃費が馬鹿にならない自動車に
 乗る人が減っていることも原因の一つだと思います。

 しかし、クルマに乗らなければ生活もままならない
 地域などではそうもいってられません。

 そんなことから、逆によりクルマに興味を持って
 いかにして燃費効率を上げるかということを
 少しずつ実践されている方が増えているのも事実です。

 例えば、燃費だけでなく、タイヤがすり減ると
 交換しなければならなくなりますが、それを
 より遅らせるために「ローテーション」をこまめに
 行うというものがあります。

 クルマに初めからオマケでついている緊急用の手動パンタジャッキ
 ではなく、一度に前2輪、後ろ2輪を持上げることができる
 油圧のフロアジャッキなどを利用して手際よく行えば
 早い人で30分、初めての人でも1時間弱で作業が行えますので
 タイヤ4本を新しく買うペースがより長くなることで
 大きな節約につながります。

 そんななかで 今一番オススメしたいグッズの中に
 トルクレンチがあります。
 皆様は既にご利用でしょうか?

 タイヤを交換する際に、ネジをどのくらいのチカラで
 締め付ければよいかご存知でしょうか?
 タイヤを外す時に物凄いチカラが必要な場合があったりすれば、
「このぐらいのチカラで締め付けないといけないのか・・・」
 と思ってしまいがちです。

 これはクルマによって違いますが、およそ100Nm(ニュートンメーター)
 ±10といったあたりとなります。これはお乗りのクルマの
 取扱説明書にそれぞれ必ず記載があります。

 実際にトルクレンチを使って締めたことのある方なら
 お分かりかと思いますが、これは意外なほど「ゆるい」
 印象です。

 通常、装着(付け替え)後は100キロ程度走行した後にもう一度同じ
 チカラ(トルク)で締め付けます。
 最近はインパクトレンチという便利な道具がありますので、
 ついついカンカーンと締めて終わってしまいがちですが、
 先日もトラックのタイヤが外れ、通行人が亡くなるという
 事故がありましたとおり、クルマのボルトも無理な
 締付けなどを行えば、折れないとも限りません。

 皆様も大事故が起きる前に、きちんとしたトルクで締め付けて
 くださいね。

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。



posted by 雪国店長338 at 19:46| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

エアバッグが開かない謎!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は午前中は大丈夫でしたが
お昼過ぎから降り始めました。

夕方はかなりひどく降りましたので
出荷作業が大変でした。

今日は会社へ7時頃に登社し、
普段午前中に行っている作業を気合で9時までに
ほぼ完了させ、伯父の旅立ちに立ち会って参りました。

このような出来事はこれからたびたび
直面することなのだと思いますが、
そのたびに自分の生き方や考え方を
少しずつ現実的なものへ修正し、
大きく見失うことのないように心がけていければと
思います。

少し前から「40歳の危機」という言葉を耳にすることが
増えました。
そして最近ではその言葉を自分の中に捜しているほど
意識している時間があるような気がします。

「あれもこれも」という難儀な性格を
少しずつ修正して、もう少し有効に時間をつかえるように
なりたいと挑戦しております。


豆知識【雪国通信】2009/06/19配信分より

★エアバッグが開かない謎!

  SRSエアバッグはあなたの安全を守るための大切なシステム。
  しかし、衝突しても作動しないこともあるんです。
  ●ガードレールや壁に斜めに衝突したとき
  ●電柱や立ち木などに衝突したとき
  ●衝突の方向が車の中心から外れた場合
  ●トラックの荷台の下にもぐりこんでしまった場合
  ●横転した場合
  ●追突された場合
  これらはそれぞれ状況にもよりますが、開かない場合が多いと
  されています。技術の進歩もありますが、
  SRSエアバッグは事故に対して万能ではないと思います。
  同乗者も含め必ずシートベルトを使用しましょう!

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
*この映像はメールマガジンでは配信されておりません。


posted by 雪国店長338 at 19:12| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

高速道路の走行マナー

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区もいい天気でした。
梅雨は雨が降りっぱなしになったりしないかと
やや心配ぎみですが、T越くんも「梅雨明けが遅れるのでは?」
と発言しておりました。
雨がきちんと降らないと野菜もお米も育たないと思うので
悩ましいところですが、まとめて夜に降って
昼間は良い天気、というようなのがいいなぁと思います。

今日は会社で小さな贅沢を と思い
10年近く前に購入したワコムタブレットを
会社のパソコンに接続してみました。

最初はうまく動きませんせしたが、
USBを一度抜いて
再度差し込んだら今度は動きました。

購入当初は上手に使いこなせなかったままでしたので
今度こそ少しずつ慣れて、上手に使いたいです。

waco.jpg


豆知識【雪国通信】2009/06/05配信分より

★高速道路の走行マナー
 
 めったに高速を使わない方や、初心者の方には
 是非ご確認頂きたいルールやマナー、注意点は結構
 色々あります。
 一般道路と違い、人が飛び出してくる心配があまり
 なく、制限速度も高い数字になっています。
 片道2〜3車線ある道路を有効に使うためにも
 是非一度↓ご確認下さい。

 ●多くの項目について詳しく書かれたページはこちら

そうはいっても初めて通るルートや
初心者なら慣れるまではなかなか上手に走れない
場合もあるのでは。

高速道路を走っていて以下のような車に遭遇したら
改めて気を引き締めましょう

   ●合流の際に流れに乗り切れずに低速で進入してくる
   ●追い越し車線を低速で走り続ける
   ●故障などの緊急時でないのに路側帯に止まる
  
このような挙動の車は走りなれていない可能性が
高いので、突然予想外の動きをすることも考えられます。

お互いに余裕のある運転を心がけましょうね!
 
*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 18:26| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

安全運転でご優待!!?

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は昨日に負けない良い天気…
でしたが、予報ではこれから(夜に)雨が降る
ということで、早めに撤収したいと考えております。
でも少し風が強かったですかね・・・。

今日は新しい首相が決まり、
またもや新しい日本の政治が始まりますが
今回はどうなることでしょう。

政治が国民よりになるということは、多くの声に
もっと耳を傾けるということだと思いますが、すると
より利害が複雑に そしてより浮き彫りとなり、
どのように舵を切るのかが難しくなっていくような
気がします。

またこれからは苦しみや問題を抱えている人々への支援を
広げる必要が強まるため、消費税を上げて
福祉の充実をはかるなど、政治的に利益の再分配を進めて
いく必要が出てきています。

ここまで考えて、引いて見てみると今後の国の仕事は
社会主義国家の政治に近づいていくような、
中国が推し進めてきている開放政策の歩みとは
全く逆に日本はお互いを支えあう比率が強まる
方向へ進んでいくような気がしますがどうなのでしょうか。

消費する国家から生み出せる国家へ

私もネジを巻きなおしです。

さて、国を憂う前に自分の足元ですが、
夏場に皆様に認めていただける製品開発は
難航・迷走しております。
この夏にはもう間に合わないような気さえしておりますが
もうちょっと頑張ります。

もしも良いものができたら
ここでも紹介しますね!

今日のテーマと無関係の前置きが長くなって
恐縮でございますが、


豆知識【雪国通信】2009/06/05配信分より

   安全運転でご優待!!?

近頃は自動車の快適性能や燃費技術の向上だけでなく、
車に乗る人や車とぶつかって被害に遭う人のことを
より考えて安全性能を高めた車がとても増えてきました。

そのおかげもあってか交通事故での死者は減少傾向にあり、
年間の死者数がゼロになる日もそう遠くはないのでは
ないかと思えるようになってきました。

しかし、それでも重軽傷を負う方はなくなることは
ないと思います。

そうかといって手をこまねいているわけにも
いきません。

というわけでこんな制度があるのですが
ご存知でしたか?

「SDカード」。無事故・無違反証明書か
運転記録証明書を申し込んで、1年以上の期間
無事故・無違反であった場合に証明書と一緒に
もらえるカードです。

最近、このカード持つ方に、ガソリン代
食事代・マイカーローンの金利を優遇するお店が増えています。

全国の優遇店は「自動車安全運転センター」のページから調べる
ことができます。レンタカーやホテルなどでも
割引サービスがあり、結構馬鹿にならない額だったりしますので
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

無事故・無違反証明書は警察署や交番・駐在所
などに備え付けの証明書申込用紙(郵便振替用紙に印刷したもの)
に必要事項を書き込んで、最寄のゆうちょ銀行から振込めばOKです。
安全運転を心がけるだけで財布にも優しくなるのですね・・・。
 すばらしいシステムだと思います。


*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。



今回の豆知識は飲酒ではありませんが
安全な運転を心がけましょう!

posted by 雪国店長338 at 21:03| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

車の火災に注意!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は一日中雨が降っておりました。
ザーッと降ったかと思うと霧雨のようになったり、
ちょっとだけ止んでみたりとスッキリしない
印象です。降るならドカッと降って欲しいです。


さて、今日は日韓戦です。
前回負けてしまっているだけに
頑張って欲しいところですが
結果はどうなるのでしょうか。

そういったことで、週に一度の豆知識を
日韓戦にぶつけてみたいと思います。

豆知識【雪国通信】2009/05/29配信分より

先週までの流れで行きますと、2008年11月下旬の
配信分という順序なのですが、内容がこの時期に
ふさわしくないので、配信時期をずらしました。


★車の火災に注意!

  先日ニュースになりましたのでご存知の方も
  多いかとは思いますが、車の中で幼児が
  ライターを使ってしまい、車が燃えて
  兄弟が亡くなるという痛ましい事件がありました。

  今から数年前、友人のK藤氏が、フランスのBIC製
  ライターを手にして幼児がイタズラで火をつけたり
  しないように工夫されたシステムについて説明
  してくれたことを思い出しました。

  過去に海外でも同じような問題が起きて
  対策が採られていたという事実を
  なぜ日本のライターに反映出来なかったのか
  悔やんでも悔やみきれません。

★車の火災に注意!
  これからやってくる暑い夏。夏だからというわけではありませんが
  車でおきる火災の例を確認し予防しましょう!
  ●ライターやスプレー缶は車内に忘れない! 
     →直射日光で車内が高温になると破裂・発火の危険性が!
  ●窓ガラスにつけた吸盤に注意!
     →吸盤がレンズ効果を生み、シートなどが燃え出すことも!
  ●4WD車はタイヤに注意!
     →サイズ・形状・銘柄・磨耗、空気圧状況などが異なると
      最悪の場合駆動系部品の過熱によって発火することが
      あるそうです。
   ほかにもいろいろな原因がありますが、
   できることからコツコツと
   安全意識を高めていきましょう!


  今回の豆知識は、ライターとは関係がありませんが、
  もしかすると将来、製品に工夫が必要になるような
  事件が起きるかもしれません。
  情報は現実に生かしてさらに価値があがるものですので
  このような小さな情報でもうまくすくい取って
  頂ければと思います。

  *この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。



posted by 雪国店長338 at 19:38| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

吹雪を解剖!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は雲・風ともに少なく
とても良い天気でしたが 暑かったです。
当店の室内は32度程度まで上昇しました。
あまりに暑いので腕時計を外したほどです。
夏が思いやられます。

そういえば、
最近当店のT越氏が6月末の舞台公演に向けて
稽古を始めたそうであります。

タイトルは「ダルマーさんに会いたい」。
フランスのコメディ作品です。
当店では「チェ・ゲバラ」などに扮装して
大活躍の彼を生で観ることができます。

今回の公演は銀座にある「みゆき館劇場」
で6月25日〜7月6日の12日間で上演の
予定だそうで、チケットは前売り券の販売が
始まっております。
特に土日は早めにお申し込み頂かないと
売切れてしまうのでご注意下さい。

チケット取扱い
劇団NLT:03-5363-6048

もしくは当店の店舗ページから(ブログ画面
上部右側のリンクからどうぞ!)お問合せメールを
利用してご連絡頂ければと思います。

私の場合ですと
今はシーズンとしておいしいのかどうかわかりませんが
観劇後に新橋の釧路食堂で一杯ひっかけて帰る
というのもいいなぁと思っています。

dal1.jpg

dal2.jpg


さて、例によって週に一度の…。

豆知識【雪国通信】2008/11/21配信分より

★吹雪を解剖!・・・季節はずれなのですが・・・。

●吹雪とは:雪の粒子が風で運ばれる現象のことです。
●吹雪の区分:1,地吹雪 積雪表面の雪粒子が風によって飛び跳ねながら
移動する現象。目の高さに達すると高い地吹雪、
それ以下では低い地吹雪と呼びます。
2,吹雪 高い地吹雪と共に、同時に降雪がある現象です。
3,風雪 強い風によって、横なぐりに雪が降る現象です。
●吹雪の発生条件:1,風上側が300m平原
2,風が強い(概ね5m以上)
3,気温が0度以下 等です。

吹雪や地吹雪が厳しいとホワイトアウトの状態に陥る場合があります。
こうなると錯覚を起こしてしまい、雪原と雲が一続きに見えたり
太陽がどこにあるのか判別できなくなり、天地の識別が困難にな
ります。
また、太陽光が遮られ、足元の風紋も見えなくなる場合もあり、
航空機の場合には墜落の、車などでも衝突などの事故原因と
なる場合が多くあります。

吹雪や地吹雪などはれっきとした気象用語ですので
天気予報などでも予想可能な状況であれば予報は出ます。

吹雪などが疑われる気象の中で出かける場合には
あらかじめ天気予報をきちんと確認してから
に致しましょう。

(引用資料:防雪・除雪ハンドブック・ウィキペディア) 



*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 19:25| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ワイパー!の知ってる?

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は昨日までの気温に比べ
やや涼しく、太陽もでておりましたので
一日過しやすい天気でした。

最近、毎朝会社への行きがけに 昼食で食べ続けている
「卵豆腐」をセブンイレブンに買いに寄るのですが、
そのほかに必ずタバコを買います。

タバコはもちろん決まった銘柄です。
それに気づいている一人の店員さんは
私がレジにつくと、ちゃ〜んとタバコを
準備して待っていてくれます。

うれしいのですが、
準備してくれているのを知っているだけに
買わないでスルーするのが申し訳ない瞬間も
あります。

店員さんもそんなつもりは毛頭ないと思いますが
タバコは健康に良くないと世間でも評判ですので
「たまには買わない日があってもよろしいのでは・・・」
といってくれる日が来たら
きとその人は本物だろうと・・・
勝手なことを思ったりしております。

では、
豆知識【雪国通信】2008/11/17配信分より

ワイパー!の知ってる?

世界で初めて自動車にワイパーを装備したのはプジョーなのだとか。
ワイパーは安全上重要な装置で、ほとんどの自動車に標準装備され
ています。

もちろん日本国内ではついていないと車検に通りませんので
みんなついております。

現在主流のワイパーは。
フロントウインドー・リアウインドーなどを、
ゴム(ラバー)が装着されたワイパーブレードというものを
ワイパーアームと呼ばれる棒状のものに取り付け、
そのワイパーアームを左右に振る事により水滴などを払拭し、
雨の日でもドライバーの視界を確保する働きをしています。

この機構はワイパーが発明されてからほとんど
変わっていないので、新たな方法で雨天時の車の
窓の視界を確保する方法を発明したら大金持ちに
なれるかもしれません!

しかし、そんなワイパーも長い間革命がおきて
いないだけあって、とてもよくできております。

特にガラス面に接するゴム部分はミクロン単位での
丁寧な加工技術が必要とされ、水をきれいにふき取る
ために特殊な切り出しが必要となっております。
この切り出しがいい加減な製品はふき取り性能が
悪く、新しいものに替えてもスッキリした視界が
得られない場合が少なくありません。

また、ワイパーはガラス面上の水滴を完全に
吹き払うのではなく、ごくごく薄い水の膜を
均一にならすようにして視界を確保します。

この絶妙な圧着バランスは、ワイパーアームと
ワイパー本体で可能な限り湾曲したガラス面に
一様に、均一なチカラが加わるように
微妙にコントロールされて成立しておりますので
交換をするときは、大きく形状の異なるワイパー
などの装着は本来あまりおススメできません。

また、最近増えているカーディーラーの折込広告に見かける
無料替えゴム交換サービスなどでは、
ゴム部が1本のなが〜いひも状になったロールから
適当な長さを切り出して使うというような場合があり、
そのようなゴムは極力コストを抑えたもので、性能も決して
良いといえる代物ではありません。
yb0.jpg

こんなことも考えつつ
梅雨時前ですので、是非一度愛車のワイパーを
ご確認くださいね!

   一部出典:ウィキペディア

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 21:27| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

スタッドレスタイヤの注意点!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は昨日なみの好天でしたが、夕方から
吹き出した強い風が気になる一日でした。

GWの中日ということで3日の一日のみ営業を
致しました当店でございますが、無事終了致しました。

最近は海外からも当店の商品に関心を持って頂ける
方が増えて参りまして、商品をお送りする前の
やり取りに手間取っております。

おおむね「親切でわかりやすいョ」といった内容の
一言を頂くわけですが、それもコレもみんなT越君と
N岡君のおかげであります。

付属の取扱説明書が日本語だといっても
「大丈夫!」といってご注文を頂くほどなので
やや心配ではありますが・・・。

さて、本日は月曜日なので豆知識であります。
決めているわけではありませんが、よろしくお願い申し上げます。


豆知識【雪国通信】2008/11/14配信分より

恐ろしいまでに時期ハズレでございますが・・・
スタッドレスタイヤの注意点!


スタッドレスタイヤは 0 °C を数度下回る温度以下で本来の
グリップ力を発揮するようになっています。
普段降雪のない温暖な地域において、まれに路面に積雪した
ような時には路面温度は氷点下前後のために タイヤ作動温度
領域から外れるため、スタッドレスタイヤを過信するとかえって
危険を招くことがあります。
スタッドレスタイヤを装着する事により、雪道での滑りやすさ
は低減しますが、完全に防ぐものではありません。雪道走行に
慣れていない運転者はもとより、法令でチェーンの装着が義務付け
られている道路での走行には、スタッドレスタイヤであっても
タイヤチェーンを装着しなければならず、これを怠ると滑り止め
装置の装着義務違反となるので注意しましょう。
 
また、スタッドレスタイヤは雪上や氷上でのグリップ力に
重点をおいて作られたタイヤのため、雪のない普通の
アスファルトなどでの性能はノーマルタイヤよりも
ぐっと劣る場合が多いです。

このため、最高速度なども制限が低く、またソフトに
作られている場合が多いので特に高速道路などを
利用する際には注意が必要です。

長く使うためには適切な時期を良く見極めて
早めの交換が肝要であります。

stud.jpg



   参考文献:ウィキペディア

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 21:05| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ランフラットタイヤって?

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は「お昼から降りだす」という予報の通り
ピッタリ12時から雨が降り始め、しとしと雨の午後で
あります。

今日はオフィスのプリンター兼コピー機のトナーが
突然空っぽになってしまい、急遽別のプリンターを
導入するという事件があり、比較的忙しい火曜日でありました。

トナーやインクの残量には気をつけましょう!


豆知識【雪国通信】2008/10/30・11/06配信分より

★ランフラットタイヤって?

●パンクしても走れるの!?

走行中にパンクして空気が抜けた後でもそのまま100km程度の
距離を走ることができるタイヤのことです。交通量の激しい道路や
治安の悪い地域や戦闘中など、危険な場所や状態で、自動車を
停車してのタイヤ交換およびパンク修理を回避することができます。
最近では高級車や高額なスポーツカーなどにも装備されるようになり、
すでに装着車に乗られている方もおいでになるのではないでしょうか。

●ランフラットのいいところ

パンクしてもそのまま100キロほどの走行が可能な
ランフラットタイヤ。 でもそれだけじゃないんです。パンクしても
そのまましばらく走れるので、緊急用のスペアタイヤの搭載が
必要なくなります。すると、その分のスペースが有効に使用でき、
デザイン性も向上。さらにスペアタイヤの重量分軽量化ができて
廃車時にそのまま未使用で捨てられてしまう緊急用スペア
タイヤがなくなるので環境にも優しいのです。   

しかし、ノーマルなタイヤに比べれば価格もやや高いのが
普通です。このため、上記のように緊急用のスペアタイヤを
積んでいなければ イコールランフラットタイヤであるという
わけではありません。
その代わりに最近多くなってきているのは緊急タイヤの代わりに
パンク補修キットを搭載するというものです。
そのほうがタイヤの1個の重量が軽減されて
その分燃費がアップするという考え方がなのだそうであります。

ただ、パンクはクギが刺さって起きるだけではなく、
バーストに近い状態になってしまう場合があることを
考えますと、やはり緊急用のスペアタイヤは積んでおきたい
と私は思っております。

参考文献:ウィキペディア
runflatt.jpg

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 19:47| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

大地震に備える!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤です。

今日の江戸川区は「春」といっていいような
おだやかな一日でしたが、このところの
強烈な寒暖差のせいか、まったく気持ちが
おだやかになれないのが残念でした。

それに雨も多いので一足先に梅雨が来てしまっているのでは
ないかという気さえしております。

さて、今回は中国でも大変な被害が発生している
大地震についての豆知識です。

私たちの住む日本は、かの地よりもさらに地震のリスクが
高い地域といえると思います。
阪神淡路をはじめ、私たちの身の回りの建造物は
そんなに変化しているのでしょうか・・・
道路も橋も堤防も、あの当時やそれ以前と同じままの場所も
多いのではないでしょうか。

備えあれば憂いなし

ということでまとめてみました。

豆知識【雪国通信】2008/09/26・10/03・10/10・10/24配信分より

大地震に備える!

★車載グッズ編
過去の様々な災害をもとにまとめられた、
これさえあれば「なんとかしのげる」グッズです。
ここでの紹介はひとり分なので、いつも車に乗る人数分
は備えておきたいですよね。
    水・・・常時1リットル分は備えましょう。
        ペットボトルの水は賞味期限に注意!
    食料・・調理をしないで食べられるもの。乾パンや
        カロリーメイトなどがコンパクトでいいですよね。
    軍手・懐中電灯
    トランジスタラジオ・・・クルマのラジオが壊れてしまう
                場合があるそうです。
    予備の電池、応急医薬品、タオル、毛布、ロープ、消火器
    です。そして必ず生還するという強い意思です!
     
★運転中の大地震編

過去の様々な災害をもとに推定される、大地震発生時の
流れです。
 走行中に地震が起きると、車はパンクしたような状態になり
前方の道路が波打つように見え、何ドルをとられて運転は非常に
困難になります。周囲に高い建物などがある場合には、大きな
落下物なども考えられ、注意が必要です。
発生後10分ぐらいでドライバーも落ち着きを取り戻しますが、
信号機が壊れた交差点の混乱や、避難する人々のために20分後
ぐらいから次第に動けなくなり、30分後には全く動けない状態
になると思われます。

そこで
一般道路走行中に大地震にあった場合、具体的には以下の手順で
対処します。

 1、ハザードランプ等で停車の意思表示を行い、急ハンドル
   急ブレーキを避けてできるだけ安全な方法で交差点を避けて
   道路の左側に停止し、エンジンを切ります。このとき、
   倒れ掛かってきそうなものや落下物にも注意して場所を
   選びます。
 2、パーキングブレーキをかけて余震に備えます。
 3、停止後は、ラジオなどで情報収集を行いましょう。
 4、揺れが収まってもしばらくは様子を見ます。
 5、現場の警察官の指示に従って安全な場所に退避します。
   車を置いて非難する時は、できるだけ道路外の場所に
   移動します。それが難しい場合はそのまま道路の
   左側に止めておきます。
 6、避難の際にはエンジンを止め、エンジンキーはつけたまま
   窓を閉め、ドアをロックしないようにします。
   このとき、貴重品などは車内に残さないようにします。

高速道路走行中に大地震にあった場合は少し違います。

 1、けっして急ブレーキをかけず、ゆっくりと減速し、あわてずに
   左側路肩に停車してエンジンを止めます。
 2、大きな橋やトンネルの出入り口付近では、震度により落下、崩落
   の危険がありますので極力その場所を避けて停車します。
 3、エンジンを止めたら、追突事故が起きないよう、三角停止板を
   後方から走行してくる車の見えやすい位置に置き、また前後の
   車両の間隔を取るなどの予防措置をとります。
 4、デマなどに惑わされないように、警察や道路公団の指示、ラジオ
   などの公共機関の情報によって慎重に行動します。
 5、止むを得ず車を離れる時は、窓ガラスをしっかり締め、
   ドアをロックせず、エンジンキーはつけたままにしておきます。
   このとき、貴重品などは車内に残さないようにします。
   また、他の通行車両にも十分注意する。
 6、パトロールカー、サービスエリアなどの拡声放送により必要な
   情報を入手します。




*これらはあくまでも行動の目安です。状況に応じた適切な
 対応を迫られる場合もありますので、これらのみならず
 日ごろより緊急事態への知識を増やす努力や意識が
 求められております。
*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 20:21| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

特別な標識のついたクルマ

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

今日の東京は気温が上がらないだけでなく
雨もよく降って、さくらがすっかり散ってしましました。

昨日が暖かかっただけに
余計に寒く感じます。

そういえば、先日近所の吉野家で見かけましたが
新メニュー「特大盛り」なるメニューが
4月13日の午後3時より期間限定でスタートだそうであります。

ご飯は通常の大盛り、肉が大盛りの2倍
ということで 私のディナーがさらにエキサイト
してしまいます。
特盛りでも結構おなかいっぱいになりますので
本当に楽しみです。

さて、今日は恒例の豆知識であります。


豆知識【雪国通信】2008/08/20配信分より

■特別な標識のついたクルマ

堅苦しいタイトルで分かりづらいかもしれませんが、要は
初心者マーク(若葉マーク)のような 車の前後に貼り付けて
使う標識のことです。

私も知らないマークがありましたので是非皆様もご確認くださいね。

 1、初心運転者標識(若葉マーク)・・・表示は義務
 2、高齢運転者標識(もみじマーク)・・・表示は義務
 3、聴覚障害者標識・・・表示は義務
 4、身体障害者標識・・・表示は努力義務



1、初心運転者標識
wakaba.gif

普通自動車一種運転免許の取得後1年を経過しない運転者は
表示義務があります。
 

2、高齢運転者標識
kourei.gif

70歳以上75歳未満の者は、「加齢に伴って生ずる身体の
機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」
場合は表示の努力義務が、75歳以上のドライバーには
表示義務があります。


3、聴覚障害者標識
chokaku.gif

表示は義務です。聴と蝶をかけたのかと思ったら、
これは耳をモチーフにしているのだそうです。


4、身体障害者標識
syougai.gif

表示は努力義務です。確かに、よく目にするのは
こちらではなくて青い「車椅子」ふうのマークですよね。


これらの車に対しての幅寄せや割り込みを行っては
いけないことになっています。・・・でもマークが無くても
譲り合いは気持ちがいいですよね。

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。

posted by 雪国店長338 at 18:53| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

タイヤに窒素ガス。その効果とは!?

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

せっかく桜が満開だというのに
このところの東京の天気は
雨ばかり…。

自転車で通勤する私には
桜とは無関係に晴れてほしい毎日でございます。

そして話は突然南半球に飛びますが、
グレートバリアリーフがさらに苦しめられております。

このところ地球温暖化の影響で珊瑚の死滅が
懸念されているところへ
船が座礁して重油が流れ込むという
むごたらしい事件が発生したそうです。

チャンスがあったら是非行ってみたいと
思っていたところなだけに残念至極でございます。

さて、嘆いていても明日はやって来ますので
とりあえず気を取り直して
今日の本題です。


豆知識【雪国通信】2008/08/12配信分より

タイヤに窒素ガス。その効果とは!?

  
最近ではタイヤショップやピットのあるカー用品店などでよく見かける
タイヤへの窒素ガス充填の案内。これにはどのような効果が
あるのであしょうか。

タイヤのなかに入れた窒素ガスの特徴は普通の空気を充填
するのに比べて
1、ゴムを透過しにくいので空気圧が下がりにくい
2、ゴムと酸化反応しない
という特徴があります。

これらの理由により、以下のような効能があるといわれています。
1、空気圧不足によるタイヤの偏摩耗が減る
2、タイヤやホイールの酸化を遅らせる
3、燃費が向上する

などが挙げられています。このほかにも音が小さくなるというような
意見もありますが、実際には普通の空気と窒素ガスを完全に
入れ替えるには基本的に2つのバルブが必要で、通常窒素ガスを
充填して使用される航空機のタイヤや、車用でも超高級ホイールや
レース用ホイールなどには2つのバルブがあります。

  実際にどの程度の効果があるのかを数値化することが
難しいので、実際に体感できない場合もあるかもしれません。
空気圧のチェックをあまりマメに行わないという方には
オススメかもしれませんね。

posted by 雪国店長338 at 19:05| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

自転車事故だって大変なんですよ!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

東京は昨日に続き、今日も雨であります。
とても寒いのでいっそのこと雪にでもなってくれれば
まだ通勤も気持ちの切り替えができそうなものです。

自転車で帰るのはつらい…。

ということでかなり強引ではありますが、本日は自転車にまつわる
マメ知識であります。

豆知識【雪国通信】2008/08/04配信分より

自転車事故!?『もしも』のために

  
最近はガソリン価格の高騰もあり、できる範囲なら自転車に乗る
という方が急激に増えています。
それを見越してか、6月には自転車に関するルールが改められ、
歩道上の歩行者を守ることをはっきりさせた内容になりました。

自転車は気合を入れるとかなりのスピードが出ます。
また、最近の電動アシストサイクルなどは気合を入れずとも
スピードが出るようになっています。そんななか
「平成19年度中の都内だけ」でなんと50人以上ものかたが
自転車に関わる事故で命を落とされているのです。

自転車が歩行者とぶつかって加害者となった場合は、意外かも
しれませんが多額の損害賠償がかかる場合も少なくないのが実情です。

そんな「もしも」のときのためにオススメなのが
自転車安全整備店」で加入できる【TSマーク保険】
というのがあります。
bikeins.jpg


「ゆるキャラ」と騒がれるこの時代に
かなり独創的で、私にとっては少し薄気味悪いほどの
強烈なマスコットですが…それはさておき。

その自転車安全整備店で点検整備を受けてシールを貼って
もらってから(有料)1年間、事故が条件に適応した場合は
賠償責任補償や傷害補償を受けることができます。

機会がありましたら 一度「自転車安全整備店」の看板があるお店に
寄ってみてくださいね。
*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 16:59| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

入れ間違いに注意です。

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

今日は首を寝違えまして、
首を左右に振るたびにズキズキします。
先程あまりにもひどいのでバファリンを飲みました。

さて、今日は豆知識であります。
しかし、今回のは知識というより情報です。

豆知識【雪国通信】2008/08/01配信分より

意外にあるんです。燃料がらみのミスあれこれ

  
クルマにとっての燃料は、我々の酸素と同じく
非常に重要なエネルギー源です。
そんな燃料にまつわる意外なアクシデントを
ご紹介します。

最近ではガソリンスタンドのセルフ給油が増えてきました。
そこで起るのが「誤給油」です。
いつも自分が乗る車と間違えて、とか
セルフスタンドは初めてでという「うっかりミス」から、
軽自動車なので軽油を入れたという誤解まで様々な
理由が挙げられています。
スタンドの給油ノズルは日本国内は共通で、
レギュラーガソリンが赤色、
ハイオクガソリンは黄色、
軽油が緑色
になっていますので、
間違いのないように給油しましょう。
もちろん海外ではこれが違ってきますので
さらに注意が必要です。

高速道路でも燃料のトラブルは起ります。ガス欠です。
高速道路上のトラブルは色々ありますが、ガス欠は2番目に多い
ということですので侮れません。高速道路上のサービスエリアは
だいたい50キロおきにガソリンスタンドを備えていますので
渋滞などに巻き込まれる前に、早めの給油を心がけましょう!
fuelism.jpg


posted by 雪国店長338 at 20:14| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

燃費節約後半戦!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

今日は花粉が凄かったです。
特に午後からは薬の効果が薄れたのか、
ずーっと鼻水が止まりません。

さて、本日は豆知識。
先日お伝えしました燃費の節約方法の
残りの5つをご紹介いたします。

豆知識【雪国通信】2008/07/29配信分より

燃料代を稼ぐ!エコドライブ  その2

  
先週に続いて燃費アップを目指す皆様に贈るエコドライブ
テクニックの後半戦です。これだけ暑い日が続くとエアコンも
フル回転ですよね。
なんとかケチケチドライブを上手に身につけて頑張りましょー!!

 6、暖機運転はしなくてOK
  エンジンをかけたらすぐに出発しましょう。現在販売されている
  ガソリン乗用車は寒冷地を除いて暖機不要です。走りながら暖める
  ウォームアップ走行で十分です。

 7、道路交通情報を活用しましょう
  渋滞した道路をさけて効率の良いルートで目的地を目指すよう
  心がけましょう。

 8、タイヤの空気圧をこまめにチェック
  空気圧が規定値よりも低いと燃費が悪化します。
    
 9、不要な荷物は積まずに走行
  100Kgの不要な荷物を積んで走行すると、3%程度燃費が
  悪化します。
 
 10、駐車場所に気をつけましょう
  渋滞を招く違法な駐車はやめましょう。

 前号とあわせたこの10項目を実行するだけでもかなり違うと
 思います。 私は先週から頑張ってやっていますが、ふとした
 瞬間に忘れてしまって ガソリンをムダにしてしまっています。
 でも、エコ運転は気を使う分なかなか疲れますよね・・。
 なかなか大変です・・・。
gas.jpg

 *この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。


posted by 雪国店長338 at 23:01| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

クルマの燃料代を節約しよう!

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

数日前から職場のipodスピーカーが壊れてしまって
音楽のない生活を送っておりますが、
やはり音楽があるのとないのでは気分が違います。

…かといってヘッドホンをかけたまま仕事をするわけにも
いかず…。

往生しております。

さて、本日は当店のメルマガ連載中の「豆知識」
バックナンバーのご紹介です。

豆知識【雪国通信】2008/07/25配信分より

燃料代を稼ぐ!エコドライブ  その1

  当店で開催しておりますプレゼントのアンケートでも非常に
たくさんのご意見を頂いた燃費節約法ですが、とてもバラエティーに
富んだアイデアで皆様も節約を心がけられていることが実感できます。
(皆様のアンケート結果をまとめたのはこのページの
下方スクロールでご覧いただけます。)
  このほかにも、日本自動車工業会が勧めるエコドライブ10のすすめ
というのがありますので、今回から2回に分けてご紹介いたします。
 1、やさしい発進
  最初の5秒で時速20キロに達するぐらいの穏やかなスタートを
するだけで11%ほど燃費が改善致します。

 2、加速・減速の少ない運転
    車間距離を十分にとって交通状況に応じた安全な速度で。
車間距離を詰めたり、ムラのある走り方をすると、市街地で
2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化します。

 3、早めのアクセルオフを
  エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止(カット)するので、
  2%程度燃費が改善します。

 4、エアコンの使用を控えめに
  夏場は車内を冷やし過ぎないように注意しましょう。外気温25度で
  エアコンを使用すると12%程度燃費が悪化します。

 5、アイドリングストップ
  10分間のアイドリングで130CCほどのガソリンを浪費します。

 ・・・こうして書き上げてみるとずいぶん節約できそうです。
mileage-fuel-efficiency.jpg

そして番外編。当店で開催するプレゼント企画にご応募
頂いた方々のアンケートをおおまかにまとめさせて頂いた
荒技と秘技をどうぞ!

★「燃費節約」荒技の数々★
「車選びから」派
●小型車に変える。
●ディーゼル・電気車を選ぶ。
●レンタカーを使う
●友人の車に乗る
「技で勝負」派
●前の車、信号をよく見て運転する。
●下り坂などでニュートラルに入れる。
●「急」のつく運転をしない。
●最短コースでいく。
●タイヤの空気圧を高めにする
●回転数を上げない(踏み込まない)。
「こころがけ」派
●日ごろからきちんと整備する。
●安いガソリンスタンドで給油する。
●早めに家を出てゆったり運転する。
●信号待ちでエンジンを切る。
●荷物を減らす
●ガソリンを満タンにしない。
「裏技」派
●エアコンをつけない
●オイル・ガソリン添加剤を使う
●所有台数を減らす
●自転車・原付・バイクを使う
●歩く

★「燃費節約」秘技の数々★
「心がけ」派その2
●ナビなどで燃費表示をしてみる
●よく通る道は信号のタイミングを覚える
「ちょっと無茶なのでマネはできない」派
●軽量化のため、助手席を外す。
●高速は大型車のスリップストリームに入る。
「気持ち」派
●車に語りかける
●車の神様に祈る
●昼間地熱で膨張したスタンドのガソリンが冷めて収縮する
 朝一番頃に給油する。
「肉体」派
●自分がやせる。

「気がする」ものから「実際にイケル」と感じられるものまで
いろいろとありますが、節約できるのにしないのは
やっぱりもったいない気がします。

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。

がんばりましょうね!
posted by 雪国店長338 at 22:33| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

前回の豆知識に続けて・・・

どうしようもないタイトルで申訳ございません。

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
店長、堤でございます。

今日は、前回の豆知識に関連した事柄であります。
前回はクルマと自転車というタイトルで
2008年6月から施行されている新ルールについて
書きましたが、今回は特にそのなかでも
注目度が高かった
「自転車は一体どこを走るべきなのか」
についてであります。

この法改正以来、自転車が関連した交通事故は減ったのでしょうか・・・

豆知識【雪国通信】2008/07/11配信分より

自転車に関して改められた交通ルール

自転車はどこを走るべきなのか、これまではあいまいな部分が多く
、私を含め、はっきりと知らなかった方が多かったのではと思います。
私の場合、自転車が歩行者に対して「交通強者」であるという感覚が
薄く、「自転車は歩道を走らないといけない」ものだと思い込んでお
りました。

実際はこの6月1日の改正前から自転車は基本的に車道の左側を走行す
るよう決められておりましたわけですが、実際に自転車が車道を走る
のは、クルマの運転をしていても自転車に乗っていてもとても怖いで
すよね。

そこで、これまでは「普通自転車歩道通行可」の道路標識などで指定
された場合に限られていた自転車の歩道の走行が

 ●自転車の運転者が児童・幼児、高齢者、身体障害者の場合
 ●道路工事・連続した駐車車両がいる・車の通行量が多いのに車道
  の幅が狭く、追越するクルマが危険になる場合

は「普通自転車通行指定部分」がない歩道であっても

 ●すぐ停止できるようなゆっくり速度で
 ●歩行者の通行を妨げるような時は一時停止して

走行できるようになりました。

なかなか状況の判断が難しいと思いますが・・・。
いずれにせよ、まずは道路をもう少し走りやすく
整備してほしいですし、また、自転車も現在のような
まったくのミラーレスではなく、小さなものでも
後方確認ができるミラーがあると
より安全なのになぁと思います。
n_085.jpg

↑普通自転車歩道通行可の標識です。

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 19:36| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

自転車とクルマ

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

今日は豆知識を

豆知識【雪国通信】2008/07/04配信分より


自転車とクルマ

去る6月1日の道交法改正では、
「本来自転車は車道を走行すべきである」という点の再確認と
整理が行われ、これまで私たちにとってもいまひとつ
あいまいだった部分がはっきりした形となりました。

これにより、自転車が車道を走る場合と歩道上を走ることができる
場合がはっきりしました。しかし、クルマを運転する立場からすると
やはり自転車が車道を走るのは怖いものですよね。

今回新しくなった「交通の方法に関する教則」のなかには
[自転車の保護]という項目があり、
そこには

●自転車は車両の一種であり、原則として車道を通行すること

とされています。
そして

自転車は、不安定であり、運転者の身体を防護する機能がない
という構造上の特性を持っているので、車道を通行する自転車の
安全に十分配慮しましよう。

とあります。
やはり自転車が同じ道路上を走る以上、交通強者たるクルマを運転する
ドライバーは心ゆったりと余裕とやさしさのある運転が
求められています。

チャリ.jpg


*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 20:24| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

輪止めの重要性

こんにちは!
雪国ドライバーズパートナーの
店長、堤でございます。


昨日は終業後に夜な夜な日暮里は谷中の和味さんへ出かけて参りました。
こちらの散財レポートにもその気配が御座いますとおり、
近くアウトドアーなイベントが予定されており、
その第一回会合というわけであります。

ヴァイツェンという甘い口当たりのビールが
うまかったです。・・・本当は焼酎のおいしい銘柄を
リーズナブルに、そしてとってもおいしい焼き鳥を
食べさせてくださるお店ですが。

さて、話を戻しまして、表題の豆知識ですが、
今回は、輪止め(タイヤストッパー)の重要性
についてであります。

意外と知られていないアイテムでありますので
この機会に聞きかじって頂ければと思います。

豆知識【雪国通信】2008/06/28配信分より

1980年代〜1990年代ごろには新車を購入すると付属していた
輪止め(タイヤストッパー)が、今のほとんどの新車に付属して
いないのをご存知でしょうか?

輪止めは、坂道の駐車時やタイヤ交換(ジャッキアップ)の際には
必ず使用するようにクルマの取扱説明書に記載されている必需品
なのです。
wadome.jpg

こんなに大切なモノがどうして入っていないのか・・・。

「車両価格を下げるため」ですとか「そのへんの石で代用できるから」
など諸説ありますが困ったものです。

特に最近では海外製の安価なタイヤが多く出回る昨今においては
国産に比べタイヤの強度、バランスが劣り、出先でのパンクが非常に
増えているという現実もあります。

そんななかで、車載の華奢な緊急用のジャッキでクルマを
持ち上げてきつく締まったナットを外すような場合、
クルマは意外にも大きく揺れるものです。

そんな時にきちんと輪止めをかけずに作業を行えば、
力を入れた拍子にジャッキが倒れて車を破損するだけでなく
大怪我をこうむる可能性も充分に考えられます。

当店では、メーカーとの交渉で「塗装に問題あり」という製品を
格安にて調達、タイヤ交換時に使用する工具やワイパー、
タイヤチェーンなどをお買上げ頂いた皆様にプレゼント致して
おります。
大きなものではないので、ぜひお車に載せておいてくださいね!
posted by 雪国店長338 at 16:58| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

トルクレンチで締めましょう

こんにちは!雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

今日は豆知識を1本です。

豆知識【雪国通信】2008/06/21配信分より

当店では、ご自分でタイヤを交換される方に今一番オススメしたい
グッズの中にトルクレンチがあります。

皆様は既にご利用でしょうか?

 皆様はタイヤを交換する際に、ナットをどのくらいのチカラで締め
付ければよいかご存知でしょうか?

タイヤを外す時に物凄いチカラが必要な場合があったりすれば、
「このぐらいのチカラで締め付けないといけないのか・・・」と
思ってしまいがちです。

これはクルマによって違いますがおよそ100Nm(ニュートンメーター)±10
といったあたりとなります。これはお乗りのクルマの取扱説明書に
それぞれ必ず記載があります。

実際にトルクレンチを使って締めたことのある方ならお分かりか
と思いますが、これは意外なほど「ゆるい」印象です。
タイヤの装着後は100キロ程度走行した後にもう一度同じチカラ
(トルク)で締め付けます。

タイヤ交換の仕上げにとレンチの上に乗り上げて全体重を
かけたりしていませんか?

また最近は電動インパクトレンチという便利な道具がありますので、
ついついカンカーンと締めて終わってしまいがちですが、先日も
トラックのタイヤが外れ、通行人が亡くなるという事故がありまし
たとおり、クルマのボルトも無理な締付けなどを行えば、折れない
とも限りません。
皆様も大事故が起きる前に、きちんとしたトルクで締め付けてくだ
さいね。

トルク.jpg
posted by 雪国店長338 at 21:56| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

フロアジャッキ使用時の注意点

こんにちは!雪国ドライバーズパートナーの
堤でございます。

今日は豆知識を1本です。

豆知識【雪国通信】2008/06/14配信分より

 クルマに積んである「ひし形」をした手動ジャッキで
タイヤ交換作業を行うのは大変ですよね。そこで皆様が
よくご購入される小さなタイヤのついたフロアジャッキ。
油圧でクイクイと楽に作業ができるので好評ですが、あの
フロアジャッキはクルマに付属の手動ジャッキとはセット
する場所が基本的に違うのをご存知でしたか?
 手動ジャッキはセットした位置から垂直に車を持ち上げ
るような構造になっておりますが、フロアジャッキは真横
から見るとわかりますが最下位置と最高位置が変わる(ずれる
といいましょうか、セットした位置よりも手前に移動します。
言い変えるとジャッキアップの最中はジャッキが前進します。
)のです。
 このため、ジャッキをセットした場所に小さな石などがあり、
ジャッキそのものが前進していくことができない環境にありま
すと、上げ続けるうちに持ち上げているクルマを手前に引っ張
るようになります。
 このチカラはかなり強大で、セットする場所を間違えると
クルマかもしくはジャッキを破損する原因になります。このため
フロアジャッキをセットするのは、前2輪が一度に持ち上がる場所
(大抵はクルマの正面からセットする場所を見つけます)と後ろ2輪が
一度に持ち上がる場所(クルマの後ろ側からセットする場所を見つ
けます)が通常です。作業の前に必ず商品の取扱説明書を読み、
ジャッキをセットする場所が分からない場合は必ずクルマを
購入したお店やガソリンスタンドなどに教えてもらってから
作業を始めましょう。
 また、セットした場所が平坦なことと小石などタイヤの動きを
妨げそうなものは必ずどけたり、きちんと掃除を行ってから
作業を開始してください。

*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 20:47| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

「後席もシートベルト」やってますか〜?

雪国通信 2008年5月15日発送 より

2008年6月から
後席もシートベルトが義務化になります。

●●●こんなデータもあります●●●
座席別の自動車乗車中の死者のうち
シートベルト非着用者が車外放出になる
割合を見ると

運転席 12.3%
助手席 15.7%
後部席 25.6%

シートベルトをしていない場合
前よりも後ろの席の方が車から飛び出す危険が高いという
ことだそうです。



*当店発行のメールマガジンには
 YOUTUBEへのリンクはございません。
*この書き込みは、メールマガジン発行当初の文章に
 加筆・修正を行っております。
posted by 雪国店長338 at 10:52| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

豆知識シリーズ1★最近流行の「骨なし」ワイパーこぼれ話

kakulogox86.jpg


こんにちは!

雪国ドライバーズパートナー
の堤でございます。

今日は、豆知識のカテゴリについて
ご説明差し上げます。

当店でも、ご他聞にもれず
「メルマガ」をせっせと発行致しております。

ただ、当店のメルマガ発行は闇雲に行われてはおりません。
タイミングが決まっております。
それは楽天ポイントが一挙に10倍(通常楽天市場で
お買物をしますと御買上げの商品本体価格→送料・消費税
などを除いた商品自体の価格←の1パーセントがもらえます。
このポイントは、その後の楽天市場内でのお買物のときに
1ポイント=1円と換算して使えます。)となるセールを
行う場合など、最大で月に6度、少ないと4度程度
発行しております。

その名は【雪国通信】。現時点でやっと112号目です。

豆知識は、このメールマガジン内で毎号掲載している
車や自転車、交通などに関する情報です。
数年前から掲載が始まっております関係上、
表現や数値などが「?」となってしまう場合も
あるかとは思いますが、掲載時期を併記してまいりますので
暖かく見守ってやって下さいませ。

豆知識 【雪国通信】2008年6月7日発行より

★最近流行の「骨なし」ワイパーこぼれ話
  ワイパーブレードは大きく分けてガラスに接するゴムの部分と
 それを支える背骨の部分に分解できますが、最近その背骨の部分が
 プラスチックに覆われたものと背骨そのものがゴムの部分と一体化
 したワイパーがあります。どちらもこれまでのワイパーとは一風
 変わったルックスでファッショナブルですよね。

  この後者のゴムと背骨が一体化したワイパーそのものはかなり前
 から存在していましたが、ふき取り性能の悪さから市場から姿を
 消しておりました。
  ところが最近海外製のクルマに装着され、販売されたことから
 人気が再燃しております。

  これについてワイパーメーカーの担当者によれば、純正で装着
 されている一体化ワイパーは、そのクルマのフロントガラスのカーブ
 にきちんとフィットするように設定されており、一般のクルマに対
 して販売される一体化ワイパーは、個々のクルマのフロントガラスの
 独自のカーブに端から端まできちんと窓に接し続けるように設定する
 ことが技術的に非常に難しく、商品によってはガラス面のカーブが
 強い端の方はふき残しがでることがあるのだそうです。
 そんなことで、あくまでもファッションとして選択する方が多いとの
 ことです。
 

このような按配であります。
毎号様々な情報を御届けいたして参りましたが、
読者の方々より、「まとめて読めるようにしてほしい」との
ご要望もありましたので
こちらを利用してみようと思っております。



さて、今日の私のお食事ですが・・・。
昼間にテレビで見て「これは!!!食べなければ!!!」
とうなってしまったこちら↓・・・食べちゃったあとでスミマセン・・・

2010117.jpg


マクドナルドの期間限定バーガー
「テキサスバーガー」

であります。

うまかった!
ありがちな「テリヤキ風のソースでおなかいっぱい」・・・
という感じではなく、
マイルドなコクのバーベキューソースと
刻んだピクルスが混ぜ込まれた粒マスタードの
ダブルテイストでうまさは2乗でした。

あまり長いことは売ってくれない様子です!
挑戦ご希望の場合には、是非!早いうちにマクドナルド
へお出かけくださいね!

では!
posted by 雪国店長338 at 00:53| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

